絶好調のぼかし肥料 | 250万円の家

250万円の家

「家を出てください」と大家さんに言われたことから全てが始まった。

軍資金も乏しい、路頭に迷う前になんとかしないと。

で、家を買ってしまおうと思いついたというアホな話。

https://ameblo.jp/2500000manennoie/entry-12443892563.html



「ぼかし肥料」を作るために仕込んで、もう、一月経ちました。

毎朝移植ゴテで、せっせせっせと引っ繰り返すわけですが、微生物の活動の熱量ってすごいです。ポカポカで湯気がもうもうと上がります。
 
調子に乗って、量も増やし、今はコンテナいっぱいになっちゃいました。
 
 
あれだけの湯気が上がりますので、結構水が必要なようです。
 
温度が下がっていれば乾燥して水分が足りないということで、小さなジョウロで、池の水を水を1リットルほどかけて混ぜ込みます。
 
中に、白っぽい弾力を持った塊ができています。菌床とでもいうのでしょうか?
 
 
 
この塊を砕きながら、ガシガシかき混ぜていきます。
 
これって、コンポスターみたいな感じですね。生ゴミを入れて様子を見ていますが、結構な勢いで分解されていきます。

 

 

 

 

 

 
ガレージの奥に置いているんですが、甘い独特な匂いがガレージ全体に広がっています。夏にやったら、虫たちが群れてしまいそうな感じがします。気をつけよう。。。

それにしても、こんなにすごい発酵分解になるとは思いませんでした。
 
なんか、米糠で甘酒は作れないのかな?とか、他のこともできそうな気がました。
 
いろいろ研究していきたいですね。

 

=====================

 

ブログランキングに参加中です。

⬇︎ お気に召したらクリックをお願いします。⬇︎

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

=====================