撮影日記

【撮影日記】初めての「コミケコスプレ撮影」おすすめレンズを紹介!

2019年、初めてコミケのコスプレ撮影にチャレンジしてきました!コスプレイヤーさんを撮るのは初めて。ドキドキでしたが皆さんいい人ばかり!楽しく撮影できました。そのなかでレンズは何を持っていけばいいのか?気づきもあったのでシェアします。

「SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art」のみは無謀だった

コスプレ会場によってレンズは変えたほうがいい

今回コミケでの撮影は初めてだったのですが、混雑具合をなめてましたw

ポートレート=「85mm」か「135mm」のレンズが絶対

という意識があって、レンズは「SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art」だけをつけていきました。

しかしこれが大間違い!

コミケ本会場から近い会議棟やコンコースは人が一杯。ほとんど身動きがとれません。

135mmで全身を撮ろうものなら3メートルは離れないとだめ。

でも、そんな距離を撮れるスペースはほとんどありませんでした。

バストアップはいい写真が撮れるんですけどね。

バストアップはいい写真がとれました

バストアップはいい写真がとれました

全身はどうしても入りきらなかったです。

ちなみになんで「135mm」1本で行ったのか?

それは、光の魔術師イルコさんの教えがあったからです(笑)

レンズ一本だけで撮影行くなら何で行きますか?なんで私が単焦点レンズ一本、135mmだけでも十分な理由・ポートレート撮影【イルコ・スタイル#058】

会議棟、北コンコースは「35mm」から「85mm」までの単焦点か標準ズーム

なので、コミケメイン会場に近い「会議棟」「北コンコース」あたりで、全身を撮りたいなら

・「35mm」「50mm」の標準域を持っていく

・どんなに焦点距離伸ばしても「85mm」が限界

と心得ておいたほうがいいです。

レンズ1本で済ますなら、「28-70mmF2.8」くらいのレンズがいいですね。

周りを見ても、標準ズームF2.8通しな人が多かったですね。

個人的にはレンズ交換の手間があっても単焦点がいいと思っています。

ポートレートなので。ボケは大事。

夜景で焦点距離により、背景の圧縮効果・ポートレート神レンズ、50mm、85mm、105mm、135mm単焦点レンズ使用!SIGMAアートシリーズ

防災公園は「50mm」から「135mm」までの単焦点か標準ズーム

コスプレエリアには、会議棟、コンコースの他に、「防災公園」がありました。

こちらは本会場と違って広々としていてよかったです。

この会場では逆に「135mm」なレンズが逆に活きました。

5メートル引いて撮影することも全然問題なし。

中望遠の単焦点でも快適に撮れました。

・モデルさんと会話しながら寄って撮りたいときは「50mm」か「85mm」の大口径単焦点

・撮影に集中して撮るときは「135mm」の大口径単焦点

という使い分けでいいのかなと思います。

以下のは、全部「135mm」で撮りました。

全身写真もバッチリOKでした(^o^)

135mmなら全身も撮れつつ、アップもしっかりと撮れます。

会議棟エリアと違って、ゆったり撮れるのがナイスでした。

防災公園では囲み撮影も多いです。

エリアの広さを考えると、標準域よりも中望遠のほうが合うシチュエーションも、よりありますね。

以下の写真も囲み撮影から。「135mm」が活きました。

来年も防災公園で撮るときは

「SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art」

でいこうと思います。

モデルさんのポートフォリオは以下
【コスプレ写真】C96 2日目 るぅ(@lq7r_x)さん 創作 戦闘する赤ずきんちゃん 10枚

続けてコスプレ写真です。コミケ「C96」の2日目。防災公園にて、るぅ(@lq7r_x)さん 「創作 戦闘する赤ずきんちゃん」を撮影させていただきました!広々な芝生でパシャリ。キレイな写真が撮れました( ...

続きを見る

【コスプレ写真】C96 2日目 AI( @pkmnai ))さん メイド服コス

コスプレ写真です。C96 2日目 AI( @pkmnai ))さんの「メイド服コス」を撮影しました!

続きを見る

今回持っていったレンズ

結局今回持っていったレンズは、

「SIGMA 135mm F1.8 DG HSM | Art」

の1本のみ。

「中望遠1本は明らかに無謀」とわかりましたw

なので次回は、

「50mm単焦点」

「135mm単焦点」

の2本体制で臨みます!

50mmと書いたものの、狙っているのはタムロンの45mmのF1.8のものです。

40,000円以下と安いし「45mm」という焦点距離が独特そうなので。

寄って撮れるのもナイスです。


コスプレ写真ランキング
  • この記事を書いた人

takemako

1979年生まれ。 週末はカメラを持って散歩が趣味。 2019年になってポートレート撮影の良さがわかり始める。

-撮影日記
-,

Copyright© タケマコフォト , 2024 All Rights Reserved.