エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【VBA】e週案の機能アップを行いました

現在も稼働しているe週案。2年ほど前から使ってきて、先生方の声も取り入れて機能追加を行ってきました。今回は、指導内容を読み込む機能を別ファイルにコピーできるようにしました。

例えば、昨年度6年担任だった先生の指導内容を読み込んだり、過去の自分が担任した同学年の内容を読み込むことができるので、初めから書く手間が省けます。

f:id:exeladmin:20200912015621p:plain

右の赤いボタンを押すと、指導内容シートをコピーできます。

終わりにサンプルファイルを置いています。

この週案の代表的な機能としては、

🔶「■指導内容」シートに書いた内容を、ボタン1つで教科別に読み込むことができる。

🔶モジュールのカウントもできる。(朝学習)

🔶7時間・6時間目の表示枠を切り替えできる。

🔶1時間に2種類の時数を打ち込めるので、0.5+0.5や1.0+0.5の時数をワンタッチで作成できて目視で確認できる。

🔶学期ごとの使用を想定している。30週まであるので、2学期制・3学期制両方に対応できる。

🔶週時数・累計時数を、「累計時数」シートで確認できる。また、学期終わりの過不足時数を次学期に転記して繰り越すことができる。(標準時数補正

🔶基本時間割を全シートに一瞬で転記できるので、最終週の時数を予測できる。(教科名データを全部先入れして、削っていく方が処理の手間が省ける。)

🔶奇数・偶数週の時間割を週入れ替えることができる。

🔶「1」シートの左上の%で全シートの表示倍率を変えることができる(広く見たいか大きく見たいかお好みで決めることができる。)

🔶通常学級、専科(音楽・理科・TT)、特別支援学級単級学年にも対応

 

あと、いろいろありますが、まあまあ使いやすいとは思います。

エクセル単体で動くので、USB等にコピーしてどこでも作成できます。(USBダメな学校増えてきてますが・・・)

この週案は、オリジナリティーがありますので、有料とさせていただいています。

1ファイル2000円です。コピーは自由です。

導入をご希望される場合は、本ブログ右カラムの「連絡・相談」フォームからご連絡ください。

 

サンプルファイルです。(全機能使えます。保存はできません。他のエクセルブックを同時に開くことはできません。)

 ↓

 

この週案にしてから、時数が合わないとか、ギャーギャー言う声がなくなりました。

 

では、また(^^)/