エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【VBA】指定フォルダー内の全ブック・全シートを残らず縦に合体できるマクロ

🔶データ開始行を手動で設定できるように改良しました。

まるまま合体させたり、見出しは1回だけであとはデータ行だけ合体させたり、単一ブックの複数シートを合体させたりと、ほとんどの場合に対応できるようにしました。

 

研究会の参加者名簿の取りまとめで50校くらいから名簿が返ってきたとします。

手動で貼り合わせてフィルターかけて・・・面倒です。

ワンボタンでシートを縦に合体できるマクロを紹介します。

①合体させたいブックを1つのフォルダーに全部入れます。

②このマクロシートを立ち上げ、P6セルにデータ開始行の数字を入れます。

③赤ボタンをクリックします。

f:id:exeladmin:20200913145008p:plain

 

④ ①で作ったフォルダーを指定して、OKをクリックします。

f:id:exeladmin:20200913145340p:plain

⑤「はい」で処理続行。(新規ブックに作成されるので何度でもやり直せます)

f:id:exeladmin:20200913145446p:plain

⑥「OK」で処理続行します。

f:id:exeladmin:20200913145630p:plain

⑦新規ブックの「合体シート」に作成されます。名前を付けて保存すれば出来上がり。

f:id:exeladmin:20200913145730p:plain

我ながら、ほんと楽です。

なお、配付する名簿では、「標題や但し書き」みたいなものは、横の列に作る方が後の作業を考えると楽です。

 

 ネットにもこの手のシートは多数ありますが、いまいち使い方が分からなかったり、思ったように動作しなかったりしたので、作ってみました。

 

⓼サンプルファイル(備忘録)↓

 

あと、年カリを縦に貼り合わせるのとかにも使えると思います。

データ開始行を「1」にすれば、そのまま連結できます。

 

では、また(^^)/