エクセルで楽々校務

学校現場で使えるエクセルファイルや小技の紹介をしています。掘り出し物があるかもしれません。あと、今までの実践での疑問点もつぶやきます。

【自作ソフト】運動会個人走コース編成シート(男女交互組)

疾走タイム順に、3クラスを6人ずつ、男女交互組で組編成ができます。

ネットを探しても案外なかったので作ってみました。

もしかして、数式で作るのが普通なのかもしれませんが、

私はリンクを貼りまくったり、セルを押したら長い数式が出てくるのはあまり好きじゃないのでマクロで作ってみました。

f:id:exeladmin:20201003073614p:plain

速い順、遅い順を選択してボタンを押すと、

男子を並び替えます。元に戻すこともできます。

f:id:exeladmin:20201003073707p:plain

同じように、女子も並び替えて自動でコースに入れます。

f:id:exeladmin:20201003073800p:plain

男女交互に組編成します。

男女シートのボタンを押し忘れても、最終的な編成はこのシートでできます。

男女シートでの並び替えの条件だけは、正しく設定しておいてください。

 

サンプルファイル(男女別にも組めるように改良しています。)

 

 

今年は、運動会やらない学校もあるんでしょうね。

では、また(^^)/