FF14プレイ日記#22 漁師のレベルが二日で30→70に!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

最近もっぱらギャザラーのレベル上げしかしていないですねぇ。

戦闘で荒れてしまった心を、採取や釣りで癒しているっていう感じですw

しかし、本当にイシュガルド復興が始まってからギャザラーやクラフターのレベル上げのしやすさは、異常と言えるレベルで向上したと言えますねぇ。

イシュガルド復興前はギャザラーのレベル上げは少ししかしていないのですが、経験値の入り方は今の大体4分の1程度だった気がします。

では、とりあえずレベル上げで感じた俺の所感を記事にしたいと思います。

 

スポンサーリンク

レベル上がり過ぎ! ギルドリーヴで得られる経験値量が異常!

見てよ、この経験値の入りよう!

HQ品を納めると100%の経験値が入るので、一気に440万近く経験値を得る事が出来ました!

しかも大体がマーケットなどで購入できる魚達なので、自分でHQ品を釣るのではなくて購入しちゃえば楽々と大量の経験値をゲット出来ちゃいます。

その為、現在ギャザラーの最も効率の良い経験値稼ぎはギルドリーヴとなっています。

とにかくお金があるのならばマーケットでHQ品を購入→納品を繰り返すだけで、6時間程度でレベルは30→60にあっという間に上がりました。

本当に容易くレベルが上がってしまったので、本気でびっくりです……。

フリーカンパニーの面々にもその事を話したら――

本当、いい時代になったなぁ……

と、しみじみと呟いていました。

本当それ位、現在ギャザラーやクラフターのレベル上げが異様にしやすい状況になっています。

意外と各レベル帯のギルドリーヴに必要なHQ品をマーケットで出したら、良い小遣い稼ぎにはなるんじゃないでしょうか。

しかも納品出来る6匹で売ったら……。

俺なら、金に余裕があるなら買っちゃいますね。

でも今現在俺は金に余裕が全くないので、仕方なく釣る事にします……。

一応簡単に表でお勧めのギルドリーヴをまとめておきました。

実際俺自身がやった事なので、最効率って訳ではないかもしれません。

それでもご参考になればなと思います。

 

スポンサーリンク

ふぁいぶお勧め!レベル帯毎のギルドリーヴ

レベル受注場所備考
1~10リムサ・ロミンサ店売りやギルド報酬のみでOK
10~15スウィフトパーチ入植地同上
15~20エールポートまだ店売り装備で十分
25~40クォーリーミル追加納品依頼でひたすらHQ品を納品していると、あっという間にレベルは40まで上がります
40~45ホワイトブリム前哨地お金がある人はマーケットで納品物を購入すればいいので、装備は気にしなくてOK。

お金がない人は、ここからレベルに合った装備を店やマーケットで揃えて自力で釣る。

自分は前者。

50~65イシュガルド:下層リーヴ券10枚を使った大量依頼をこなしていると、あっという間に65まで上がります。追加納品もあるので、それも活用しましょう。

このレベル帯なら、普通に釣りをしていても経験値は1匹10万位は入るので、経験値アップアイテムを使って自力で釣り上げるのも良し。

装備はイデルシャイアでギャザラースクリップ黄貨を稼いで、特殊品装備と交換でOK

65~70クガネナマコHQを購入してひたすらナマコ納品を受け続けるだけで70まで行きます。

70を過ぎると得られる経験値は3000程にがくっと下がりました……。

装備はこれまたギャザラースクリップ黄貨でレベル70装備と交換でOK

スポンサーリンク

ギャザラーのレベル上げの結論

ギルドリーヴが一番!

この一言に尽きますねぇ。

もうイシュガルド復興を利用している人はかなり少なくて、大規模復興のイベントすらやっていないのであまり旨味がありません。

なので、リーヴ券が貯まっているならジャンジャン使っていきましょう!

本当、集中的にがっつりやっていれば、3日でレベルカンストまでもっていくのも夢ではありません。

でも漁師、本当金策に向かないなぁ……。

もう少し金策部分を何とかしてほしいなと思ったり。

まぁ鑑賞用の魚をゲットするにはもってこいなのかもしれませんが、あまりにも需要がなさすぎる……。

それでも楽しいのでいいんですけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました