FF14プレイ日記#25 零式2層までクリアしたった!

FF14

あけましておめでとうございます、ふぁいぶです。

何だかんだでFF14をプレイし始めて半年が経ちました。

いやぁ、意外と時間って早く経過するんですねぇ。

正直俺がエンドコンテンツに手を出すのはもうちょっと先かと思ったんですけど、足早に来れました。

早速自慢させてください!

 

スポンサーリンク

脱・新式装備!

結構今頑張っています!

最初は新式装備を揃えてやっていたのですが、幻想装備に交換しつつ頑張って零式にもチャレンジしていきました。

零式は本当に大変で、今までのボスとは一味違っていました。

どうしても時間が掛かるし、ちょっとでもミスると死亡に繋がりますからねぇ。

30代後半のおっさんがギミックを覚えるのが本気で大変!

それに性格的に俺は一つの事に集中すると、他の事がおろそかになってしまうんですね。

所謂マルチタスクがへたっぴなんですよ;

その為、どうやってギミックを覚えようかと考えました。

勿論動画とか攻略サイトを参考にしたんですけど、いざ本番となると忘れてしまう。

そこで、思い付いたのがリスト化でした。

 

スポンサーリンク

覚えるのが苦手な人でも行ける? リスト化

基本的に2層までは順番にギミックが襲ってきます。

動画とか見ていたとしても、どうしても忘れちゃったりとかしちゃいますよね。

そこで順番としてリスト化しちゃえば、

「あっ、この詠唱が来たらここに移動しよう!」

っていうのが即座に出来たりしました。

例えば、

ドゥームヴォイド・クリーバー8方向に直線攻撃
STは南、MTは北に移動
ダークホーリー頭割り攻撃
ドゥームヴォイド・ギロチンボス前後の直線範囲攻撃
左右に避ける
ドゥームヴォイド・スライサードーナツ範囲攻撃
ボス足元で避ける
ダークファイガマーキング対象者4名に範囲攻撃

これもランダムっぽい

パニッシュレイステージに円が出現
④の詠唱の「フ」位になったら踏む。

ペインが付いちゃうから、それまでは踏まない。

ダークファイガ
(ディレイ)
マーキング対象者4名に範囲攻撃
これもランダムかな?

みたいな感じですね。

実際はエクセルを使って、絵が必要な場合は攻略サイトからお借りして貼り付けたりとかしていました。

こうやってちらっとリストが確認できれば、動画を思い出すよりすぐさま対応できたりしましたねぇ。

勿論手間はかかりますけど、何度も死んで覚えるよりかは遥かにマシかなって思えたりします。

覚えるのが苦手な方は、是非こうやってリスト化してみるといいかもしれません。

後は最低限装備が揃っていれば、きっと2層まではクリア出来るでしょう。

……俺、何度も時間かかったし迷惑も掛けちゃったけどね。

ま、まぁクリア出来るようになったら全て良しって事で!!

 

スポンサーリンク

今後の目標

完全新式脱出を目論んでいるので、1月中には3層と4層をクリアしようと思っています。

しっかり装備も揃えて、次は絶へ挑戦出来ればなぁって思っています。

……俺に絶がクリアできるかは置いておいて、頑張ってみようと思います。

後はリアル友達用に装備を作ってあげたいので、ギャザクラも頑張っちゃいますよ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました