FF14プレイ日記#33 イシュガルド復興(第二次)とディアデム諸島のまとめ!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

ついにパッチ5.21がやってきましたねぇ!

ギャザクラ民にとっては嬉しいコンテンツである事は間違いないでしょうね^^

俺も先日、ついに採掘師をカンストしまして、ギャザラーは3種類全てカンストに至りました!

やったぜ。

それで、早速なんですけど目玉であるディアデム諸島イシュガルド復興を触ってきましたので、自分なりのまとめと所感を記事にしたいと思います。

是非皆さんの参考になればと思います^^

 

スポンサーリンク

ディアデム諸島のまとめ

3/10のアップデートからスタートしたディアデム諸島

元々あったコンテンツを大改修して、ギャザラー専用のコンテンツに仕上げてきました。

特にパーティを組む必要は全くないので、基本ソロでのんびり欲しい素材を収集していくという、ギスギス感皆無のコンテンツですね!

レベルを上げるのも良し、素材をゲットしてマーケットに流すのも良しなんですけど、何と技巧点というものが追加されており、その点数に応じてランキングが付けられるというものです!

今までギャザクラは収集、もしくは製作してマーケットに流したり自分の装備にしたりといった感じでしたが、技巧点を期間中にどれだけ集められたかという点で他プレイヤーと競う事が出来るようになりました。

事実上、トップギャザクラ民決定戦的な感じですね!

勿論、このランキングを意識しなくてもいいので、のんびりやりたい方はそのままのんびりでいいと思います。

多分このランキング、職業光の戦士の方じゃないとトップは狙えなさそうなので…w

基本的にやる事は採集と釣りのみ(時たまエーテルオーガー)

このエリアではエーテルオーガーをぶっ放す以外は戦闘は一切ありません。

本当に採集と釣りをじっくり楽しんでやる感じですね。

ディアデム諸島の開放方法ですが、とりあえず蒼天街に行くとNPCの上に!マークが付いているので、その順に回っていけば解放されます(適当か)

自身が今開放しているクラフターに合わせた素材を中心に収集するのがいいでしょうね。

そうすればクラフターのレベルもガンガン上がりますので、リーヴよりかは効率はいいでしょう。

採集をしていくと、エーテルオーガーをぶっ放すゲージが勝手に溜まっていきます。

そしたら敵に向かってぶっ放しましょう!

すると倒した敵に応じて、特定の種類の素材全てが一括で手に入ります。

なのでエーテルオーガーのゲージが溜まったら、出し惜しみせずにぶっ放しましょう!

ちなみに写真の背後にいるスプライト系を倒すと、クリスタル系が手に入ります。

作り過ぎてそちらが枯渇しているのであれば、スプライトを見つけて倒しましょう!

大体敵の容姿を見れば、どんな素材が手に入るか予想は出来ますので、欲しい素材に合わせて敵を倒すのもありでしょう。

ちなみにこのコンテンツではギャザラー以外のジョブにチェンジは出来ないので、敵を倒す方法はエーテルオーガーのみとなります。

ちなみに釣れる箇所は以下の画像となります。

やっぱり漁師の活躍できる場所はちょっと少ないですね……。

まぁオーシャンフィッシングがあるしねw

とにかく、今回のイシュガルド復興では、ギャザラーも復興券がもらえるようになりました。

クラフターが全然育ってない人でも、気軽に復興券を集められるのでそれで好きなものと交換しちゃいましょう!

 

スポンサーリンク

イシュガルド復興(第二次)のまとめと所感

こちらはクラフター専用のコンテンツとして前からあったイシュガルド復興

その第二弾がやってまいりました。

やる事は前回と変わりませんが、こちらもランキング方式が採用されていて、そして高難易度レシピが用意されています!

どうせマクロで簡単に作れるんだろう?

と思うじゃないですか?

今回の高難易度レシピは、クラフター民が震える程難しいものです。

戦闘コンテンツで例えるなら、絶や零式レベル!!

twitterでの声はこんな感じです。

最後の人のターン数見てみてよ、とんでもなくかかってますよ!!

いや、そもそも製作できる事自体が驚愕なんですけど。

このレシピは収集価値の最低ラインがなんと4500!

結構ハードルが高いので、完全にランキング狙う人用ですよね。

しかも状態を見て、合わせて適切なアクションを打ち込んでいかないといけないので、マクロとかは無意味でした。

俺もやってみましたけど、まずガチ禁断をしていないのでそこから始めないといけないですね。

まぁこんな難易度なので、ガチクラフター民は結構歓喜してたりします。

じゃあガチじゃないクラフターはどうすればいいか?

ご安心ください、これがあります。

下から二つ目のレシピは製作難易度はそこまでではないので、こちらを作っていいでしょう。

一番難しい下のレシピは、まぁ手を出さなくていいかなっていうのが俺の感想です。

 

スポンサーリンク

ディアデム諸島の素材は金策となりうるのか?

結論から言うと、なりえます!

ですが、ちょっとおかしい現象が起きています。

高難易度レシピの素材が高値になるだろうと思いきや、ものによっては100ギルしかならない状態です!

代わりに下から二つ目のレシピに使う素材の方が需要が上がっていて、フェンリル鯖では物によっては800ギルと高値になっています。

何でこんな状態になっているか、俺なりに推測してみました。

理由は恐らく、高難易度レシピの敷居が高すぎてチャレンジしようという人が非常に少なく、下から二つ目のレシピの需要が半端なく高まった結果でしょう。

その為、この記事を執筆している現段階での狙い目は、下から二つ目のレシピの素材をマーケットに売るが金策の最適解となっています。

後は値下げ競争に打ち勝って、一番高い状態で素材を売れるかどうかですね。

パッチ5.2に入ってから、恐らくギャザクラ民の人口が増えたせいで値下がりのスピードが異様に早くなっています。

どれだけスタートダッシュを切れるかが金策する上で重要になってきます。

素材の金策も、値下がりのスピードが本当に異常なので、この記事を見た方は早めに収集してマーケットで売っちゃいましょう。

また、予想ですがイシュガルド復興の復興券で交換できるアイテムの中に、パラソルとクラフター装備が追加されました。

イシュガルド復興をやらないプレイヤーもいますので、そういったプレイヤー向けにクラフター装備をマーケットに流すのもありかもしれません。

パラソルはすでに入手したので、今の目標はクラフター装備交換ですね!

多分今なら、高値で取引できるかもしれませんね。

スポンサーリンク

イシュガルド復興とディアデム諸島のまとめ

  • ディアデム諸島はひたすらのんびり素材収集が出来る、平和なコンテンツ
  • イシュガルド復興の納品レシピに、本気で難しい高難易度レシピ追加!
  • ランキングを狙わない人は、のんびり復興券を集める
  • パラソルと新クラフター装備を狙っていこう!
  • 高難易度レシピは、超上級者向け

いかがだったでしょうか?

参加できる敷居は非常に低いながらも、しっかりと上級者にもやりごたえがあるものを用意している今回のコンテンツ。

正直戦闘系は疲れたので、そんな疲れた心を癒せるこのコンテンツは最高と言ってもいいですねw

でもこれも一定期間を過ぎると過疎ってしまう可能性があるので、今の内にじゃんじゃん遊んじゃいましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました