FF14プレイ日記#36 モグモグコレクションお勧めアイテムの効率の良い集め方発見!

FF14

どうも、ふぁいぶです!

5/18からモグモグコレクションがスタートしましたね!

開催期間はパッチ5.3アップデートまでとなっているので、いつになるかは未定ですが長い期間になると思うのでのんびり収集できると思います。

しかし、収集する希少トームストーン法典(以下法典)って集めるの大変ですよね!

今回のモグコレのアイテムで、結構欲しいのもあったので何か効率良い方法がないか探ってみた所、ありました!

俺自身、真剣にモグコレに挑むのは初だったので、記事にしてみました。

多分俺と同じように「モグコレの法典を集めんの、めんどくせぇ」って思っているプレイヤーはいると思うので、参考にしてくれればと思います。

 

スポンサーリンク

そもそも法典を集めるのは面倒臭い!

このモグコレ、毎回毎回法典を集めるのがめっちゃくちゃ面倒なんですよねぇ。

何故面倒かというと、法典が貰えるのが特定のダンジョンやコンテンツなんですよね。

一番多く貰えるのが、最終決戦 魔導城プラエトリウムの10個!

しかしこのクエスト、悪名高いスキップ不可能のクエストなんですよねぇ……。

なので1回クリアするのに1時間程度かかってしまうので、効率が良いかと言ったらそうでもないんですよね。

今回ユーザー間で目玉と言われているイクシオンホイッスルは50個。

最終決戦 魔導城プラエトリウムを5周もしないといけないんですが、5時間もかかります。

流石に5時間はちょっと……。

しかもクエスト中のムービーが飛ばせないというのがストレスフルですからねぇ。

他のクエストも、個数が多く貰えるやつはどう頑張っても30分位はかかるし、30分切るクエストは貰える個数が少ないので効率はさらに悪くなる。

それで何か効率良いのないかなぁと探していたら、見つかったのがこちらです!

 

スポンサーリンク

最も効率が良いコンテンツはヒドゥンゴージ!

参照:FF14 Online Wiki

参照:FF14 Online Wiki

ヒドゥンゴージは所謂PVPコンテンツ

2つのチームに分かれて、相手のコアを早く破壊した方が勝ちというルールで、24対24の大人数バトルです。

詳しいルールは公式HPさん、開放方法はFF14 Online Wikiさんを参照していただければ多分早いですね!

まぁ戦闘系ジョブをLV30まで上げれば誰でも参加できるので、参加の敷居は非常に低いです。

他のプレイヤーもヒドゥンゴージが最も効率が良いというのがわかっているみたいで、5分未満でマッチングできます。

ジョブに関しては本当自由なので、マッチングで長く待たされる必要が全くないので、とても快適ですね。

そして試合時間も皆短期決戦を目指しているので、10分以内で試合が決着つきます。

勝っても負けても法典5個貰えるので、勝敗を気にせずPVPとはどういうものなのかという気軽な感じで挑んでいいと思います。

プラスアルファでPVPコンテンツでしか得られない対人戦績という通貨を得られます。

対人戦績は、このPVPの交換所でしか使えない通貨で、ここでしか交換できないアイテムと交換できます。

なので、法典を集めつつPVP専用交換アイテムも併せてゲット出来ちゃいます!

俺なんて調子に乗ってこんな見た目にしちゃいました。

金ぴかになっちゃった!!

何か歴戦の戦士って感じですよね!

全てではないですが、ほとんどPVPで交換できた装備ですね。

結構格好良い装備が揃っているので、是非とも交換しちゃいましょう!

ちなみに、俺の場合3時間半位ぶっ通しでやってみたら、120個も法典が集まりました!

マッチングも早いし1試合もクエストと比べると全然短いし、PVPも普段と違うから新鮮で、あっという間に時間が過ぎていきましたねぇ。

あっ、中断してしまうと30分ペナルティで参加出来なくなってしまうので、しっかり最後まで試合をしましょう!

 

スポンサーリンク

もし勝利にもこだわるのであれば……!

是非この動画を参考にしてみてください!

 

この動画は基本が全て詰まっています。

戦略部分の解説もしてくれているので、入り口としてはとても良いでしょう。

後はどのジョブで挑むかによって変わってきますが、基本戦術がわかったら「ヒドゥンゴージ 〇〇(やりたいジョブ)」でYoutubeで検索すれば動画は沢山出てきますよ!

もしかしたら楽しくて、PVPにハマってしまうかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

モグコレで効率の良いアイテムの集め方のまとめ

  • クエストよりヒドゥンゴージをプレイしよう!
  • 途中切断はペナルティで30分マッチング不可が付いてしまうから、絶対やらない事!

意外に奥深くて新鮮なPVP。

FF14ならではの対人戦で、非常に面白いです。

これを機に、PVPのコンテンツにも手を出してみては如何でしょうか?

では、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました