北京で中国語

三十路OLが会社辞めて北京で勉強中。中国語、HSK、中国ネタ、アプリなどを書き綴ります。

HSK

HSKネット試験とは?受験料はいくら?

先日知り合いのHSK申し込みを手伝って、会場に同行して、HSKネット試験の様子をうかがってきたのでその記録です。

今度HSK6級を受けるなら絶対ネット受験と決めているので、下見も兼ねて付き添いに行きました。

 

 

 

 

目次

HSKネット試験について

HSKネット試験とは?


-通称HSK IBT(Internet Based Testing)
-中国語では「HSK网考」
-2010年6月から開始された試験方式


すでに世界的に展開され、中国国内でも急速に普及しています。

参考:HSKネット試験

日本でもいろんな会場で受けられますし、もちろん中国でも受けられます。

なお、私がいった会場では、ネット試験も筆記試験も同時に開催していました。

筆記とネットとの違い

HSKネット試験と紙のHSKの試験は、試験方法が違うだけで、試験問題は同じです。

どちらも中国国家漢弁がその中国語能力を証明するものであり、証明された語学能力、中国の大学入試等に対する効果などは全く同じです。

また成績証明書も同じく中国国家漢弁から発行され、ネット試験と紙試験で書式の違いもありません。

抜粋:HSKネット試験ーよくある質問

 

ネット試験だから受かりやすいということはないようです。普段どちら(パソコン打ちか、手書きか)に慣れているかによると思います。

 

 

ネット試験は家で受けられるの!?

「ネット」という名前ですが、家では受けられません

試験会場で受けます。

会場の様子↑

会場では、入り口でパスポート確認をしてパソコン室のようなところに入りました。

中は一人ずつブースで分かられたパソコンがあります。(ヘッドフォン付き)

受付を済ませると、決められた席に座らせられるのででパソコンはすでに自分の級になっているようです。

 

 

日本VS中国受験 日本で受ける方が安い!?費用はいくら?

現在の為替レートのままですと、中国で受けた方が安い級がほとんどです。

<2019年10月11日現在>

日本受験料 中国受験料
1級 3,740円 150元

2,274円

2級 4,950円 250元
3,789円
3級 6,160円 350元
5,305円
4級 7,370円 450元
6,821円
5級 8,580円 550元
8,337円
6級 9,790円 650元

9,852円

※小数点第一位を四捨五入

なお、細かい話をすると中国受験でネットから支払うとき振り込み手数料のようなものを取られるのでこの値段よりかは若干高くなります。

 

 

HSK2級とは?

HSK2級のレベルは?内容は?ピンイン?

身近な日常生活の話題について、簡単で直接的な交流ができ、初級中国語の上位レベルに達している。(300語程度)

参考:HSKネット試験ー級の一覧表

試験は全てピンイン付きで、作文試験はなし!

リスニングと、リーディングのみです。

 

日本人の大人にとってHSK2級は簡単すぎる!?

義務教育を受け終え、漢字を学んできた日本人の大人にとってはあまり受ける意味がないと思います。

おすすめはHSK4級からの受験です。

過去記事:HSK4級のレベル。中国語ゼロから初めてどれくらいで合格点とれるか。TOEIC、英検だとどれくらいのレベル?

Photo by Pixabay on Pexels.com

とはいっても、HSK2級は準2級から2級レベル。(CEFR A2レベルを換算)

日本語は中国語を学ぶ上で有利だなと思います。

参考資料:文科省サイト

 

どんな人が受けていたのか?

会場では、4級受験の人たちも受けていたようですが、終了時間は2級が早いので早く出てくる人が受験者です。

(ということは会場をガタガタでていく音で受験者はうるさくなかったのかな・・と今更心配)

 

見た目で、西洋人と思わしき大人の男性の方が数名受けていました。

あとは、見た目アジア系の子どもです。周りと比べ座高の低い子どもたちがちらほら・・・

 

 

お時間あれば“为我打call”おねがいします。请按一下吧。


中国語ランキング

 

なお、今回の会場で日本人の大人の2級受験者は、いなさそうでした。

 

HSK試験、電話申し込み方法

今回前回と同様、ネットより申し込みをしようと思いました。

 

過去記事:中国でHSKの申し込み。HSK試験サイトの登録方法。

 

HSK2級はネット申し込み不可!?

たまたま、自分の会場だけかもしれませんが最寄りの受験会場を申し込もうとしたとき、エラーメッセージが表示。

「試験会場での申し込み」

やむを得ず、試験会場に電話をして申し込むことに。

 

 

 

試験会場に電話しての申し込み方法。支払いは?

。。。ウェイ。喂

 

中国語の電話は難しいが、HSKの受付してるとこだから酷い中国語でも聞いてくれるだろうと電話。ありがたいことにちゃんと聞いてくれました。

 

電話をしたところ、「Wechatに追加して写真、パスポート情報を送ってくれ」「お金もWechat経由で払ってくれればよい」とのこと。

相手の電話番号を検索して出た人を追加、お金を送信・・・

え!?なんかファンキーな方法だなと思ったがとりあえず言われるとおり。

 

Wechat支払い

大丈夫かなーと思いながらも、後日無事にメールにて受験票等がとどきましたのでよかったです。

 

 

お時間あれば“为我打call”おねがいします。请按一下吧。


中国語ランキング

 

マークシート用鉛筆、HSKにぴったり!

そういえば、こんな素敵なものをタオバオで見つけた。

 

タオバオで商品をかうときの参考にどうぞ!

過去記事:タオバオ(淘宝/Taobao) 、京東(ジンドン/京东/JD.com)  中国の靴のサイズ・購入

なんと、芯の線の太さがマークシートとぴったり!!!

日本のネットショッピング楽天にもないかなと思ったがちょっと見当たらなかった。

鉛筆が主流、シャーペンも少しあり、のようです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コクヨ/マークシートサイテキセット 0.9MMPS−SMP100DB/
価格:476円(税込、送料別) (2019/10/29時点)

楽天で購入

 

でも、、、よく考えたら、ネット試験は鉛筆いらないじゃないか。

しかも6級は絶対ネット試験の予定だから・・・哇哇哇,,,無駄遣い。

 

 

お時間あれば“为我打call”おねがいします。请按一下吧。


中国語ランキング

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

会社を辞めて北京で中国語を学ぶ中国語学習ブログです。 中国語、HSK、中国のアプリ、サイト、北京の生活のことなど更新予定です。