シャロンの薔薇

聖書から学んだこと・日々の出来事・ハンドメイド

すべてのことに 時がある

f:id:fantsht:20200303140447j:plain

 

コロナウィルス禍で、世界中が混乱に陥っています。

感染拡大状況の全容が分からない中で、自分ができることは何かと

考えた時、やはり人の集まる場所への参加は極力避けるべき。

結局そこへ落ち着きました。

 

よく考えれば、なんだかんだ自己を貫きたいだけで、本当に急を要する

ことって僅かなんですね。それに気づいたことは収穫かなと。

 

通っている殆どの集会が中止になり、思いがけず時間が空きました。

教会も平日集会は中止。礼拝はインターネットでのライブ配信です。

これまで経験したこともないことばかりで、やや戸惑いはありますが、

与えられた時間を有効に使おうと頭を捻っています。やりかけのこと、

先延ばしにしていること、やりたいと思っていたことetc…。

一つずつ着手していこうと考えています。

 

まず手初めに、編み始めて3シーズン目となる夫のセーター。

今年も無理かと諦めていましたが、まさかまさかの“完成!”です。

残り毛糸の整理ができたし、達成感200%です。次、何をしようかと

知恵を絞るのも、なかなか悪くはないものです。

 

聖書には、“時”について書かれている箇所が多くあります。

 

 すべてのことには定まった時期があり、

 天の下のすべての営みに時がある。

 生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。

 ……

 黙っているのに時があり、話すのに時がある。

 愛するのに時があり、憎むのに時がある。

 戦いの時があり、平和の時がある。

 ……

 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。

 

旧約聖書・伝道者の書、3章の冒頭部分(抜き書き)です。

 

偉大な科学や医学の力をもってしても、“時”を制御できないことを、

私たちは知っています。一刻も早くこの危機的状況が過ぎ去って

ほしいと、どれだけ多くの人が願っても“時”をコントロールすることは

できません。それなら一呼吸おき、では今は何をなすべき時かと、

一人ひとりが冷静になることなのではないでしょうか。つまり、

私の場合、今日の記事の冒頭部分に一戻りし、一件落着となりました。

 

まだまだ自粛ムードが求められますが、過度に情報に踊らされず、

時を支配される神さまの知恵を祈り求めたいものです。

 

「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。」

 

そう言える“時”が必ず来ることを信じて…。