前回、ついに念願のクロダイを手にした左衛門佐。

 

ついにやったぜ!!

 

もちろん勢いに乗る左衛門佐はその後もクロダイに挑んだ。

 

まずはその二日後。

雰囲気は変わらず良いように思えたが・・・。

まさかの敗北。

 

ムキになる左衛門佐はその後も竿を出し続けたが・・・。

 

 

クロダイからの魚信は無く、

左衛門佐は幾度もマット・・・いや、

浜名湖の湖底に沈んだ。

 

この予想もしなかった連敗は左衛門佐の精神に深いダメージを与えた。

左衛門佐の脳には再び深刻な障害が発生し、

もはや正常な思考は困難な状態に陥ってしまった。

 

 

もしこのブログの更新がパッタリと途絶えたその時は、

 

「あ、コイツ、ついに死んだな。」

 

そう思っていただきたい。

 

完全に牡蠣餌によるブッコミ釣りを諦めた左衛門佐。

クロダイ釣りを引退するその前に最後の悪あがきを試みる。

 

試したい釣法は二つ。

 

一つはウェーディングして岸からカニ餌とエビ餌によるドリフト釣法。

下げ潮時に良型のクロダイが集まる浜があるのでここでやってみる。

先日調査の為にウェーディングして見に行ってみたが

大きなクロダイがわんさか流れに逆らって泳いでいた。

下げ潮時なら、間違いなく魚は居る。

 

一応カニ専用のチヌ針とエビ餌に良さそうな細軸のチヌ針も買ってきた。

 

 

カニは岩ガニかコメツキガニかヒラツメガニを使ってみる。

エビはフトミゾエビ。

 

もう一つの釣法はルアーによるライトブリーム。

釣りビジョンを観て知ったのだが

これがなかなかによく釣れてとても面白そうだった。

BM.キールという特殊な形状のジグを使ったルアー釣りで、

フットボールジグを使ったバスフィッシングに近い釣りなので

元バスアングラーの左衛門佐にも出来そう。

 

早速イシグロに行ってきたがアルカジック・ジャパンの商品が無かったので

幾つか似た感じの釣りが出来そうなものを買ってきた。

 

 

この紅ショウガってやつなんとなく釣れそう。

これを例の場所で試してやる。

 

もしこれでも釣れなかったらその時は本当に引退だ。

果たしてこの記事が”浜名湖の風”最後の記事になるのだろうか・・・。

 

チカラノカギリ・・・ファイトスルネ・・・。