Laid Back Picnic

東京中心のピクニックやカフェを楽しむ甘党

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベジタリアンに優しいIKEAのカップラーメン『プラントベースカップラーメン』 / IKEA

f:id:LBpicnic:20200703144319j:plain

IKEAにカップ麺!? なんかオシャレなカップ。
これはピクニック飯にも良さそう。
100%植物由来だなんて、ヴィーガンやベジタリアンでも食べられるね。

今日はお手軽すぎるランチの『Cafe SUGOMORI*1』、ゆっくりランチタイムが取れたよ!

 

 

新発売!プラントベースカップラーメン

これまでイケアでは見たことがなかった、カップ麺発見。
しかも、すごくポップなデザイン!
緑のカップが『野菜ベースの塩味』、黄色いカップが『カレー味』なんて分かりやすいんだ。
 プラントベースカップラーメン&オーガニックドリンク登場|IKEA【公式】 - IKEA

 

カレー色と緑色のポップなデザインのカップ麺

プラントベースカップラーメン

原産国:日本
製造者:ヤマダイ
内容量:塩味 44g(めん36g) / カレー味 49g(めん36g)

価格:190円 / 250円(税込)
購入時の賞味期限:4か月弱(118日)

 

どちらのカップ麺も、植物由来で化学調味料不使用、パームオイル不使用、ノンフライめんで有機JAS認定商品*2
プラントベース、つまり植物をベースに作ったラーメンが日本人の舌に合うのか気になるところ。
なんて思ったら日本企業のヤマダイと共同開発。
このヤマダイは自社でもヴィーガンカップ麺を製造してた!
これは期待が高まるぞ~。

 

どうやら容器も環境に配慮しているようで、フタはプラ製だけどカップは紙製。

底面から見ると紙だと分かりやすい

容器のフタ以外は紙製

底面から見ると、ダンボールシートを巻き付けて保温性を保つ作りになっているのが分かる。
お湯を入れても手で持って食べることができる温度だよ。

 

IKEAでは食品はオンライン販売の対象外です。(2020年7月3日現在)

Q:IKEAオンラインストア/ すべての商品を購入することができますか?


A:いいえ、ウェブページに掲載されている商品に限ります。
次に該当する商品、またその他一部商品は購入できません。

購入できない商品
アソートカラー商品
布地
植物
食品

カスタマーサービス:よくある質問リスト|IKEA【公式】 - IKEA より引用

 

イケアは季節によって色んなメニューがあるから、家具だけじゃんなくてフードでも楽しめる。

関連記事

www.lbpicnic.tokyo

 

プラントラーメン(野菜ベースの塩味)

あっさりした、味に余白のあるラーメン。

価格:190円
塩味:★★☆☆☆
具の量:★★★★☆
麺のかたさ:★★★☆☆
調理時間:熱湯5分

緑地のカップに、ラーメンみたいなベージュの波模様のカップ。

緑地にベージュの波模様のパッケージ
かやくとスープは小袋入り
プラントラーメン(野菜ベースの塩味)

フタを開けたら、かやくとスープが小袋入りでスープは後入れ。
麺は細く見えるけど熱湯を入れて5分とちょっと長めの調理時間。

 

麺は白っぽい
野菜が多く見える
プラントラーメン(野菜ベースの塩味)の中身

麺は白っぽくて、表面にノリっぽいツヤが見える。でんぷんかな?
具材の野菜は意外と量が多く感じる。
種類はキャベツ・コーン・ネギ。
水色の破線部分がお湯を入れるライン。

 

はい!完成~!
だけど3分も時間過ぎちゃった💦

できあがっても、麺は白っぽい印象

プラントラーメン(野菜ベースの塩味)完成

時間が過ぎてしまったのに、箸上げを撮影するプロ根性をほめてw
見た感じ、少し太めのそうめんのような麺は食べてもあっさりしていて中華麺っぽさはない。

スープはとてもあっさりしているけど、考えたら魚介出汁も使ってないんだよね。
ちゃんとスープになっていて、野菜スープの雰囲気。
味はうすめで、インスタント食品は少し濃いめの味が好きな私にはちょっと物足りない。
コショウを振って食べると好みに近づいたよ。

逆を言えば、味を調整する余白があるってこと。
コショウや塩が強いのが苦手な人もいるから、これくらいがいいのかもしれない。
アレンジするなら、パクチーを刻んで入れても合うと思う。
このシンプルさは自分好みに楽しむために活かそう!

 

プラントラーメン(カレー味)

スープまで完食したカレーラーメン。

価格:250円
塩味:★★★☆☆
具の量:★★★☆☆

麺のかたさ:★★★☆☆
調理時間:熱湯5分

茶色がかった落ち着いた黄色にベージュの波模様のカップ。

茶色がかった落ち着いた黄色にベージュの波模様のカップ
かやくとスープは小袋入り
プラントラーメン(カレー味)

塩味ラーメンと同様にフタを開けたら、かやくとスープが小袋入りでスープは後入れ。
麺は細く見えるけど熱湯を入れて5分。

 

白っぽい麺
角切り野菜
プラントラーメン(カレー味)の中身

麺は同じみたい。白っぽくて、表面にノリっぽいツヤがある。
カレー味の『プラントラーメン』方が具材が少なく感じる。
実際のグラムはカレー味の方がすこし重いから、具材のカットの違いで少なく見えるだみたい。
種類はキャベツ・コーン・ニンジン・ポテト。
水色の破線部分までお湯を入れる。

 

ぴったり5分で食べるよ!(*´ω`)

細麺にスープはしっかりカレー色

プラントラーメン(カレー味)完成

やっぱり麺は太めのそうめんみたい。
歯ごたえはそうめんよりもプラントラーメンの方が、しっかりめ。

カレーってすごい!
この香辛料が入るだけでパンチが断然あがる。
食べ応えはカレー味の方が強くて、スープも残さず飲んだよ。
ポテトは小さいけど、ほくっとした食感がよみがえってた。
お肉がなくてもカレーなんだと体が感じたラーメン。

 

カップラーメンって食べるときに罪悪感のかたまりだったけど、有機食材を化学調味料不使用となるとむしろ体に良いものを食べてる気になる。
栄養バランスは別として…。
これって海外のイケアにも輸出されるのかな?
今までヴィーガン&ベジタリアンの人たちがラーメンを食べられないって話をよく聞くから、近くにそんな方がいたら一度食べてみてほしいな。

もはやジャンクフードとは呼べない そんなカップラーメンでした。

店舗情報

IKEA(イケアジャパン)

(2020年7月現在)

 東北・関東・中部・関西・九州
 駐車場:〇
 オンラインショップ:〇
(オンラインショップで購入できない商品:アソートカラー商品・布地・植物・食品)
 https://www.ikea.com/jp/ja/

 

#うちで過ごそう #stayhome
お題「これ買いました」:植物由来のラーメン
お題「簡単レシピ」:お湯を注ぐだけ

↓ 最後まで見てくれて ありがとう😊 共有ボタンやスターは、下にあるよ!

*1:Cafe SUGOMORI:私の #おうちカフェ の名称

*2:有機JAS認定:農林水産大臣が定めた品質基準や表示基準に合格し、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らず自然界の力で生産された食品