こんにちは、Eimiです。

昨日は耐えられず、とっとと寝てしまいました。おねがい

だいたい、零時~二時に更新しているのですが、昨日は起きていられず零時前に倒れるように寝てしまいました。すみませんお願いあせるあせる

なので、この時間の更新です。

 

このところ、同窓会やなんかで、懐かしい人に会うことが多くて、ちょっと色々思い出したり考えたりしていました。

それは「気持ちが変わるとき」があるってことについてなんです。

これ、今回はあまり良い意味ではありません。

すみませんあせるあせる

 

わたしが15年来の友人と連絡を取らなくなったときがそうなんですが。

始め、ずっと仲良くやっていました。

向こうははじめから私を

「Eimiさんが好き」

「Eimiさんなら私のことをわかってくれる」

と言ってくれていました。

 

わたしはその人が、どんな無理難題を吹っかけてきても腹も立てずつきあっていました。

真夜中に3時間の長電話。

臨月に呼び出され、その人の散らかした部屋の片づけ。

彼氏とのけんかの仲裁。

夫の休日、家事をしている最中に悩み事相談に掛けてきた電話は、これまた三時間。

その人のアパートは階段で五階でしたが、思い荷物を持って、臨月のわたしがその人のために訪問し、ご飯を作ってあげたりしていました。

 

あまり腹も立たなかったといえばそうなんです。

でも、その人はその状態で、私に説教したりしていました。

それも二時間、三時間。

 

わたしの心ある友人はその状態を見て

「あの人と付き合うの、もうやめなよ」、

と、言っていました。

でも、放っておけませんでした。

辛そうでしたから。

 

その状態を十五年続けたとき、わたしのほうが精神的にまいってしまっていることに気づきました。

 

最後はもちろん縁を切ったわけですが、それはある日突然やってきました。

何があったとか、けんかをしたとか、そういうことは全くありませんでした。

 

突然、その人の気持ちがわかったのです。

「Eimiのこと、すごく好き」

ではなく、

「Eimiより自分が上だと、認めさせてやる」

だったということなんです。

 

わたしはそれに気づき、ようやく楽になりました。

不思議ですが、悲しくもなく、腹も立たず、何も思いませんでした。

ただ、白けたのです。

そうなんです。

「白けた」

それだけです。

そして、電話もメールも自分からはしなくなりました。

向こうからあっても、内容に返事をするだけ、という状態になりました。

それだけです。

 

それだけですが、やがて向こうから連絡がなくなりました。

その後一年以上、ストーカーまがいの行為をされましたが、あとは何もなくなりました。

 

そのときのことを思い出したりしていました。

感情的になるときって、あまり何も変わらないのだということ、本当に縁が切れるときってなにも思わなくなるときなんだなあって。

「白けた」

それだけで終わりなんです。

 

そして思うのが、こういう経験ってみんなあるのかな?

これ、私だけなのかな?

なんというか、わたしは薄情な人間なのかな?

とか、思ったりしています。

 

このくらいの年齢になるとわかることがあります。

それは、本当に好意を寄せてくれた方を嫌いになることはない、と、言うことです。

そして、こちらも、本当に好意を持っていない関係は続かないということです。

 

わたしはきっと慢心していたのです。

その人から「好き」とか「わかってくれる」とか言われ、鼻が高くなっていたのですね。

わたしは人を嫌いになることがありません。

だから、その人は、わたしを試していたのかもしれません。

「どうだ」

「これでもどうだ」

という感じです。

 

相手がこちらをどう思っていても、自分はその人をずっと好きでいるというのは厳しいです。

思うに、

どうしてもそうありたいなら、その人からは離れないといけない。

その人の行動、言葉、生き様に、やがて本音が現れてくるからです。

そのとき、その人を殴れないなら、早く離れていることですね。

 

殴り合って、話し合って、理解し合う、というのもありなんでしょうが。

 

どっちにしても、結局、人間って、本当の愛情だけが残るんだな。

 

なら、自分がどれだけ、人に対して本当の愛情を持てるか、それだけなんだろうな。

 

って、感じています。

 

同窓会に出席して、そんなことを思い出し、月を見ながら帰りました。

 

きれいでしたね。

 

いまさらながら、悲しかったのかもしれないと、少し思います。

あの人も、悲しかっただろう、とも。

 

ちょっと感傷的な時間になりました。

 

愛情こそがすべてなんだ、ということを心に刻みました。

だから、残りは愛情沢山になって生きていこうと思います。

たくさん愛して生きていきたいですね。

 

それが、後悔しない人生だろうなって思います。

頑張ろうっとキラキラ

 

すみません。

あまり楽しくない話に付き合わせてしまい、もうしわけありません。あせるあせる

お願いお願いお願い

読んでいただいて、ありがとうございます。

 

どなたでも、気軽にコメントくださいラブラブ

人生の前半、割とバカみたいなことで、色々無駄にした人間です。

あせるあせるあせるはずかしー汗汗

 

ありがとうございました。

 

 

フォローしてね…

 

あ、パソコン、今月いっぱいは直らないことが判明しました。笑い泣き笑い泣き

不自由で慣れないまま、おまけにメール、使えないままです汗汗笑い泣き笑い泣き笑い泣き

すみません。色々不備がありましても、笑って許してください。

おねがいします。お願いお願いお願いアセアセアセアセ

 

 

ご案内の頁はこちら