『分かつもの』    ≪四話 ②≫

 

 

 黒いローブを着た『彼の者』は、背にナイフが刺さったまま老人の下へ向かった。


 血溜まりで赤黒くなっている筈のローブは、まるでそんな出来事など無かったかのように、色も錆びた鉄の臭いも無くなっていた。

 


 彼は部屋の前に来た。再び扉の前へ立ち、ゆらりと開く。


 中は先ほどと変わらないが、床の血溜まりは荒く拭き取られており、素人目にも擦られたことが分かる。
 その跡の上を踏み歩き、カーテンを開くと、隠れた扉を押し開いた。


 開いた扉の奥では、テーブルを挟んでソファで寛ぐ老人と中年の男がいた。

 

 扉の音と共に二人は音の方へと向き、そして『彼の者』を確認した。 


 老人の顔は驚愕に染まる。


「そんな・・・ばかな・・・!」


 老人はソファから立ち上がり、そのままふらふらと後ずさる。


「私のお薦めのチケットは如何でしょうか?」


 彼の者は“チケット”を見せる事なく、老人へと近づいていく。

 


 老人は真後ろの扉の取っ手を回すが、震えた手ではうまくまわせず、その間に『彼の者』が老人の目前まで迫ってきた。
 ガタガタと体を震わせ、怯える老人は、一緒に座っていた中年の男の方に目をやるが、男はテーブルに突っ伏したまま動かない。
 汗が噴き出してきた。


「安心して下さい、あの人は先にチケットを渡しました」


「チ、チ、チケット……だとっ」


「ええ。……なので、彼を追いかける形ではありますが、遅くなっても、ちゃんと入場はできますから。安心して受け取って下さい」


 彼の者は左手を背に回し、刺さっていたナイフを抜き、それを老人の脚に目がけて投げた。


 ナイフは老人の靴を刺し貫くと、老人はその場で膝を付き、悶えた。


 老人が、顔をあげて見た『彼の者』は無表情で、何の感情も現れていなかった。


「お、お前は……! 何なんだ!? 心臓を刺されたはずだ! 即死だっただろう!? おまえの死体を見たぞ! 何故! お前は死なない!?」


 唾を飛ばしながら半狂乱状態で、彼の者へ暴言を吐く。

 


「司る者が“それ”に縛られるわけがないのですよ」

 


「な、なんだとっ!」


「それと、私が先ほど申した事は真実で、チケットはちゃんとお渡ししますよ」

 

「ななに、何を言って……」

 

 

「それでは、おやすみなさい」

 


「お、お前・・・!」


 彼の者は老人の胸に手を勢いよく当て糸を引っ張り寄せ、すぐさまジャックナイフで切った。


 老人は事切れるように、床に伏せる。


 彼の者は切った糸を放り、踵を返して部屋から出て行った。


 外に出た彼の者は、満月の光が当たる道へと出る。

 

 

 


「“死神”のチケットは特別です。あなた方は罪を犯し過ぎました。……どうぞ、ゆっくりと人生を清算して下さい……」

 


 そのまま空を仰ぎ、老人を見送った。

 

 背にした東の空が白んでいく。

 


 手にしたジャックナイフも、男の影も、同様に、白んで、消えて行こうとしていた。
 

 

 

 

 

 

『分かつもの』 ≪最終話≫へ

 

『分かつもの』≪四話 ①≫

 

『分かつもの』≪①≫

 

 

いつもありがとうございます。

このブログのご案内の頁はこちら

 

 

押していただけると喜びますおねがい

フォローしてね…

 

人気ブログランキング

 
日々の出来事ランキング

 
ペット(犬)ランキング

 

ありがとうございます。爆  笑