こんにちは、Eimiです。

初めての方もフォロワー様も、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は少し、このところのうちの周辺についてのお話をしたいと思います。

久しぶりですね、この話題は。

このところ毎日雨です。

 

もうモミジが外に居たがりません。

犬小屋は外にあっても、本人は、これを全く無視です。

当たり前に入ってきますし、外に繋ぐと当たり前に、玄関の戸を叩いて中に入りたがります。

 

今、シカが多いのは確かなんですが、このごろは音も鳴き声もしないので、さほどではないんじゃなかろうか、と思っていました。

 

そうなんです。

この過疎村に、しかもうちの上に位置する山側に、空き家になっていた家を買い取ってやってきた人がいるのです。

大変働き者で、造園業を営んでいるらしく、会社の名前も入り、敷地には重機も置いています。

おかげで、以前より立派な、新築のような雰囲気の家になっています。

庭も、山も、かなり手入れをして美しくなりました。

 

おかげで、シカの鳴き声が遠くなったのです。

有難いです~笑い泣き

 

 

うちの講合は、8軒です。

始めは全世帯に人がいたので、それなりの人数で、集会も行っていましたが、今はかなり減りました。

山を背にして数えますと、うちの右隣、U家は出張の多い方でしたが、やがて、誰も帰らなくなり、Uさんは亡くなったのだという噂が入りました。

 

次に、新しくFさんが来た家は、我が家の左上です。

そこも、家主が亡くなり、誰も帰らず放置されていました。

 

その下のYさん宅、うちの左隣ですが、敷地内に、もう一軒立派な新築の家を建て、三世帯が住んでいました。しかし、若奥さんと子どもたちはいなくなりました。

やがて老夫婦は続けてなくなり、今は若主人が一人で住んでいます。

しかしほとんど姿を見ません。夜遅くにならないと居ないようです。

 

うちの左下隣は、老夫婦が二人、どちらも亡くなり、家は解体されました。

さらに、うちを含めた残りの四軒は、子どもが誰も帰らないので、いずれすべて空き家となります。

 

 

そんな折、うちの右下隣の主人が亡くなったと聞きました。

こちらは少し遠くの都会に出て、飲食店を始めていました。この村では仕事がないからです。

毎週帰ってきていたのですが、6月末に亡くなりました。

結婚することもなく、亡くなりました。

若くて、健康だったのですがねえ。

脳血栓で、一晩持たなかったと言います。

 

 

さて、気がつかれましたでしょうか。

いや、そんな、分かるわけありませんよねえ。あせる(;^ω^)

地図を見て貰えば分かるのですが……。

 

私んちを中心にガランと、四軒いないのです。

そして、講合の全軒が、家を継ぐものがないのです。

 

 

気持ち悪いですね。

これはなんでしょうか?汗

うちは、おかげさまで、カラオケをガンガン鳴らしても大丈夫ですあせるあせる

でも、夜になると、恐ろしく暗くなります。

どこも電気がつかないのですから、そりゃ当然ですが……(;^ω^)

 

 

モミジが外に出たがらないのは何故なんでしょうか。

可視光線の違うモミジには、何か見えていますか?

 

散歩から帰るとすぐに中に入ろうとします。

 

 

ただ、うちだけが、ミョウガとフキとタケノコが出ます。

そして、うちだけ、井戸水がこんこんと湧きます。

何故なんでしょうか。

 

不思議です。

でも有難いです。

 

 

 

古い古い家です、家系です。

戸籍を取り寄せれば、江戸時代までも遡って存在します。

その前は役場が保管していないので、もう分かりませんが、かつては福沢諭吉の門下生4人の中のひとりだったということも聞いています。

そちらに名前が残っていました。

 

それなのに、戦後没落しました。

理由は色々ありますが、御近所さんとのトラブルも多かったようです。

……と、いうか、一方的に搾取された話ばかりです。

 

なので、主人も義母もかなりこの村の人たちを憎んでいました。

 

 

 

 

そうですね。

『驕る平家は久しからず』

 

ですか。

 

 

わたしは、何故か主人の親、伯父、叔父などを看取りましたから知っているのですが、本当にエネルギッシュで、言葉も態度も性格も、物凄い人々です。(;^ω^)汗汗あせる

(いや~、普通がいいです。普通が一番ですあせるあせる

 

普通とは違うオーラの持ち主ばかり、という人たちでした。

 

荒々しい性質はみんな同じなんですが……。

 

 

いずれにしても、竜神様が、この家を護っているような気がしています。

だから、うちだけは湧き水に溢れ、どんな確執にも負けず、出世し、長寿を全うしているのではないかと……。

過疎で、いずれ誰もいなくなるのでしょうが……。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと、そんな風に感じています。

 

 

 

ただ、わたしの主人だけは、何者にもならないひとのようです汗汗

 

 

ありがとうございましたピンク薔薇

 

 

星このブログの案内の頁はこちら

 

星Eimi企画の作品・ホームページ等はこちら

 

 

フォローしてね!

 

(よすが画)

 

 

 

 

今日一日が、誰にとっても良い日でありますようにピンク薔薇