MONO-LOG

PCやiPhone関連を中心に、私が気になったことなどを紹介します。

PCでFAXを自動送信できるようにしてみた

私の職場では今だにFAXが主流です。

履歴管理のしづらいFAXは早くやめたいところですが、取引先がメールではなくFAXで送って欲しいと言ってきたり、紙で管理しないと抜けが発生するだとか、いろんな理由でFAXから抜け出せないので日々のFAXを自動送信する方法を考えてみました。

適当に作ったので参考までに。。

続きを読む

【iPad】Magic KeyboardやSmart Keyboardで「Esc」キーを入力する方法

個人的に困ったので備忘録として・・・。

iPadのMagic KeyboardやSmart KeyboardにはEscapeキー(Escキー)がありません!

対応として、command(⌘)とピリオド(.)の同時押しで使用できます。

 

 Esc : 「 Command(⌘) 」+「 . 」

 

個人的に利用頻度の高く、右上の「Esc」キーを押すことに慣れているので、ショートカットキーで入力するのはわずらわしさを感じてしまいますね。。

 

Smart Folioを買ってみたのでメリット・デメリットをまとめてみた

iPadPro 12.9インチ購入当初は普通のケースを購入して使用していましたが、気分を変えたいと思い Smart Folioを購入してみました。その感想など

 

 

続きを読む