子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

旦那には期待しない練習

お久しぶりです。ORIです。

 

韓国ではまたコロナが再拡大し始めてまして、

再び旦那も在宅勤務になってしまいました。。。(正直ガックリ)

 

夫婦関係を、自分自身を楽に快適にしたく

心理学関係のブログやら何やら、読み漁っている日々ですが、

未熟で、ストレスに弱すぎて、

 

旦那の在宅勤務再開と共にまたプチッと爆発した次第です(;´д`)

 

ameblo.jp

 

そんな中、

夫婦関係、特に奥様側を対象とした心理カウンセラー、坂田さん

少し話を聞いていただきました。

 

自分の心に寄り添って、一緒に考えてくださって、

とても楽になりました。

 

旦那に対する悩みって、身内やママ友には話しにくい、何か違うって事ありますよね。

だから私もこうやってブログなんかでつい愚痴っているのですが。

 

そんな中、坂田さんという第3者に話を聞いていただいて、すごく救われました。

 

さて、「旦那には期待しない」

というタイトルで記事を書かれていたのでシェアしました。

リンクに飛んで、参考にしてみてください!

 

私の場合、

「こんなに頑張ってるのに!何で小言やキツイ言い方して、ディスってくんねんボケ」

 

って旦那に対して思うことが多くて、

まさに優しい言葉や言い方を期待している訳です。

子育てに関する悩みや大変さを伝える事は、返り討ちにあったので期待は手放し済みです。

旦那には子供の様子を事実だけ話し、私の苦労話はしませんし、しても深く話しません。

 

あと、小言が多い事や私に対するディスりについても、

「元々尖ったジャックナイフやし、嫌味な言い方も今更変えられないし、老害と同じなんでスルーが一番やな。」

と結婚5年でだいぶ学んだので、余裕がある時には結構スルーできるように

なってきました。

 

でも今回のように在宅勤務で一緒にいる時間が長いと、

 

スルー修行の頻度が上がる訳です。

子供も一緒にいると、グズられたり、状況によってはめちゃくちゃ余裕がない瞬間もあります。

 

そんな時にうちのジャックナイフが刺してきたら、

 

やっぱり抵抗しちゃいます。

反撃に出てしまいます。

 

やっぱり、日頃から期待を手放す練習とか

いつ刺しに来られても右から左にできるよう、習慣になるまで

意識しないとな、と思います。

 

それもこれも全部、コロナのせいと思ってますが、、、

コロナ離婚の理由がわかる気がします。

 

今日は以上です。

 

何となくランキングに参加しています。何となくポチしていただけたら頑張れます!

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村

   


育児ストレス・不安ランキング 


韓国(海外生活・情報)ランキング 


人気ブログランキング