子育て嫌いな女(オカン)がHappyになる方法

子供(というか子育て)が嫌いでメンタルをこじらせてしまったのですが、Happyに過ごせるよう色々と模索した事を一方的にシェアします。ちなみに韓国在住。

子供とのステイホームでメンタル臨界点な話

こんにちは。ORI DEATH

そう、死んでいます。メンタル死にそうです。

f:id:saopark:20200715110841j:plain

日本のニュースでも報道されていると思いますが、

韓国はコロナ感染者が増え続け、1日1000人を超えています。

それで今週から「3段階」というかなり厳しい警戒措置が取られております。

 

息子の幼稚園は年末からの冬休みが前倒しに。

旦那の会社も完全在宅勤務の指示です。場合によって出勤もしてますが、

来週は休暇も含めてずっと在宅予定。。。←ごめん正直キツイわ

 

10月に母が亡くなって日本に一時帰国していた時から今まで、

子供とベッタリが長過ぎる。

幼稚園も2週間ちょっとぐらい通って、休ませて。ニートですよ。

 

兄弟が多いご家庭はもう神経麻痺するだろうなと想像します。

もちろん楽しみを見つけたり、上手に乗り切られている親御さんも

たくさんいるとは思うのですが、私はやっぱり無理。

 

遊び相手もネタが尽きるし。

ご飯の時間はすぐやってくるし。

早く夜にならんかなって思います。

 

それでも今までやりたいのに我慢していた事があって。

コロナ以降、落ち着いてからにしようと保留にしてたんです。

それは在宅ワーク。

翻訳のお仕事です。

 

昨年はちょこちょこと個人や翻訳会社の依頼を受けていたのですが、

コロナ以降は休業状態。

 

でも色々と考えるところがあって、翻訳を本業として

正社員並みに稼いでいきたいって強く思うようになりました。

 

コロナの収束を待って、息子が毎日幼稚園に通うようになってからとか、

もういつになるかわからない。

だからとりあえず、応募しました!

 

そしたら2案件、継続してお仕事できるところで採用になって。

1件はすでに開始していて、もう1件も問題なければ実際の受注が始まります。

 

すごく賭けだったなと思います。

やり始めるのはいいけど、問題はビデオミーティングやオリエンテーションを

最初に受けなければいけなかった事。

 

何とか息子が幼稚園に行けてるんじゃないかと想定して

希望日を出し、スケジュールを設定していただいたんですが、

無駄でしたね(笑)

 

もう当分息子が家にいない日がない!

 

冬休みが終わっても3段階が延長されたら、彼のニート生活は続きます。

 

もうヤケクソでしたが、諦めたくないので実行しました。

研修が2〜3時間オンラインで行われた時は何とか在宅中の旦那に頼み。

今日はオンラインでのオリエンテーションが1件あり、息子に動画を見せながら

隣でマイクオフで参加してました。これ、1時間。

 

途中で飽きた息子が私にチャチャいれ始め、

話を聞き逃してしまい、運悪くそれについて発言を求められました。

その場で「このセリフはどう訳しますか?」って。

もう焦って、固まって、アホみたいな返事してしまいました。

息子に邪魔されてるんでって正直にパスしてもらえばよかった。。。

 

子連れで参加している人はおらず、みんな若そうだった。

うまく答えられず、「この人ポンコツ」って思われたよなって恥ずかしかった。

 

つい息子に

「やめてよ!!!」

ってブチ切れてしまい、泣かせてしまいました。

 

こっちが泣きたい!!!

私の時間ちょうだいよ!!!

 

って。

 

完全自己都合やし、最低やなって自己嫌悪に陥りましたが、

いやいや私の都合、今までめちゃくちゃ抑えてきてるし。

家族全員在宅やと私の用事が増えるばっかやし。

何なら、シャワーもトイレもたまに邪魔されるし。

 

もう子供には謝り倒すとして、でも自分を責めないようにしようと思います。

 

頑張ってる。

 

ここを乗り越えて、自分のやりたい気持ちも満たして、

自分の感情を守って、

息子にも優しくできるようになりたいです。

 

コロナ以降、子供とベッタリで辛いって思ってる親御さん、

こんなクソみたいな母親もいるので、頑張ってますよ。

愚痴とか誰にも吐き出せない気持ちがありましたら、コメントで吐いて行ってください。

 

 良かったら応援ポチもいただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


育児ストレス・不安ランキング  


韓国ランキング