※過去に訴訟で起きた出来事を思い出して記事にしています。

 

大阪府北部地震で母の家が半壊してしまいました。父の部屋が大きな被害を受けました。

 

母の家は修理する間もなく、西日本豪雨が来ましたので、雨漏りにより被害が拡大しました。

続けて、台風21号も来ましたので、被害箇所も増えてしまい、甚大な被害を受けました。

 

母は家が半壊しているのに修理を頑なに拒否しました。

母:「この部屋はお父さんがいるような気がするんよ。

   それに、裁判が終わるまではお父さんの部屋は修理したくないんよ。

   もし、修理した時にお父さんの遺品が無くなってしまったらと思うと怖いんよ。」

 

父の部屋は内壁の修理を諦め、外壁のみ修理することにしました。

母から家の修理の承諾を受けましたので、さっそく修理業者を探すことにしました。

 

業者は30社くらい問い合わせましたが、どこも1年待ちとの回答があり、見積もりさえしてくれない状況でした。仕方なく順番待ちをすることにしました。

 

修理費の概算が知りたかったので、知り合いの業者に見積もりだけお願いしたら、建て替えを強く勧められてしまいました。応急処置で300万~400万くらいのとことでした。。。

 

がんで闘病している母に心配ごとを増やしてしまうので、どう伝えようかをとても悩みました。

 

しかし、家の修理は隠しようがないので、高額な修理費用が発生することを伝えたところ、母は父の部屋を1年くらい修理できないことを知って、母は裁判終わるまで家を修理しなくて良さそうだととても喜んでました。

 

母の裁判への強い執念を感じました。家の修理は二の次で良いと思っていたみたいでした。

 

私は父には悪いが、母の生活環境を優先させたかったのですが。。。修理業者はいないし、応急処置のお金はないし、市の支援は5万円(一部損壊判定のため)だったので、どうしてよいか途方にくれてました。

 

とりあえず、修理業者の順番が来るまでに400万を用意すれば良いことがわかりましたので、

国の支援の追加発表を期待することにしました。。。

 

母の心配ごとは増えなかったのですが、私の心配ごとが増えました。こんなことになるなら、自分で裁判せずに弁護士にお願いしておけば良かったと後悔しました。