ダイエット

サウナのダイエット効果と美容効果を徹底解説!

当ページのリンクにはプロモーション広告が含まれています

皆さんは「サウナ」を利用したことはありますか?

今はおしゃれなスーパー銭湯やジムにもサウナがあるところが多いので、多くの女性が利用したことがあるのではないでしょうか。

どうも、万年ダイエッターの主婦です。

 

私は、サウナが大好きなのでよく行きますが、サウナの効果について知らないことが多いです。

そこで気になっていたのが、サウナっって痩せるの?

 

ずばりサウナには、ダイエット効果があるといわれています。

 

ですが、

サウナでたくさん汗をかいて痩せても、水分を摂ると戻ってしまった・・・

という経験から、サウナで痩せるって本当?と思ってしまいます。

 

私はサウナ後に美味しいコーヒー牛乳を飲むのが日課なので、逆に体重が増えてしまうこともありますし・・・。

身体に良いといわれているサウナですが、実際どのようなメリットがあるのかを知らない人も多いですよね。

 

そこで今回は、サウナの効果について徹底調査していきます。

  • サウナが痩せるといわれている理由
  • 美肌に良いって本当?

など詳しくご紹介しますので、サウナが好きな女性は参考にしてみてくださいね。

サウナとは

温泉や銭湯に行くと必ずといっていい程設備されているサウナですが、そもそもサウナって何か知っていますか?

サウナとは、フィンランドの蒸し風呂を真似たものなんです。

フィンランドでは小屋に熱した石を置き、そこに水をかけて蒸気を浴びる方法が昔から取り入れられていました。

 

この方法は健康的に汗を流すために取り入れられた方法で、北欧やシベリアなどの夏でも汗をかかない地域で行われてきた入浴方法なんですよね。

つまりは、寒い地域で健康のために行われてきた入浴方法ということになります。

実は私たちの身体は汗をかかないと、

  • 体温調節ができなくなる
  • 乾燥肌になる
  • 免疫が下がる

など、身体にとって良くないことが多いんです。

 

日本は寒冷地域ではありませんが、普段から汗をかくことが少ない人も多いですよね。

サウナを利用することで肌の潤い免疫力アップが期待できるので、普段汗をかきにくい人は積極的にサウナを利用してみるのがおすすめですよ。

サウナのダイエット効果

サウナに入ると痩せるといわれている理由について見ていきましょう。

サウナは汗をかくためのものなので、入っただけで体重が落ちることはありません。

サウナから出てすぐに体重が落ちているのは、身体の水分が汗として流れ出ているからなんですよね。

 

水分補給をすると体重が戻ってしまうのもそのためです。

あまりダイエット効果がないように感じるサウナですが、どのようなダイエット効果があるのかを見ていきましょう。

脂肪燃焼効果

サウナには、褐色脂肪細胞と呼ばれる脂肪を燃焼したり体温を上げてくれる細胞を活性化する効果があります。

この細胞が活性化すると、基礎代謝が上がり脂肪が消費されやすくなるんです。

 

サウナに入っただけで痩せるわけではありませんが、痩せやすい身体になれるので、運動などと組み合わせるとよりダイエット効果が高まりますよ。

むくみ解消効果

サウナには、むくみを解消する効果もあります。

サウナに入ることで血行やリンパの流れが良くなるので、全身すっきりした身体になることができるんです。

 

むくみが原因で太って見えてしまう女性は多いので、むくみが解消できるのは魅力的ではないでしょうか。

ダイエット効果が低いように感じていたサウナですが、実はサウナには凄い効果がありますよね。

ダイエットに効果的なサウナの入り方

サウナの効果をご紹介したので、次はサウナで効果的に痩せやすくするための方法をご紹介します。

ジムにサウナがついているとことが多いと思うので、筋トレや有酸素運動にサウナを是非取り入れてみてください!

ダイエット効果が期待できます。

まずはお風呂で体を温める

体が冷えていると、汗が出にくく新陳代謝の促進がうまくいきません。

一度、お風呂に浸かり体を温め、毛穴を開いてあがてからの方が、サウナでのダイエット効果をupできます。

運動した後で体が温まっている状態でしたら、入浴はなくてもok!

※マナーとして一度、体を洗ってからサウナに入りましょう。

サウナの温度によって入る時間を決める

サウナには低温サウナと高温サウナがあります。

あなたが利用する施設で確認してくださいね。

 

  • 低温サウナ   20分サウナ⇄休憩5分を3〜5セット繰り返す
  • 高温サウナ   15分サウナ⇄休憩5分3〜4セット繰り返す

サウナは長い時間入れば良いということではありません。

負担をかけすぎすると、発汗機能も低下しますし脳にもよくありません。

休憩をきちんと取り入れることによって、汗腺を休ませます。

 

そうすると、再度サウナに入っても発汗しやすく、体に負担の少ないサウナダイエットをすることができます。

※時間とセット回数はあくまでも目安です。ご自身の体をしっかり見極めて時間と回数をその都度調整してくださいね。

GanRiver スマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ 心拍計 歩数計 腕時計 多機能スポーツウォッチ スマートリストバンド IP67防水 着信電話通知 SMS通知 line通知 カロリー 目覚まし時計 長座注意 リモート音楽 携帯紛失防止 日本語説明書 iphone&Android対応
GanRiver

水分補給する

サウナは汗を沢山かくので、必ずこまめに水分補給してください。

※水分補給は、一度に大量に飲むより、こまめに少量を飲む方が良いとされています。

■水分補給するタイミング

  • 入浴する前
  • サウナに入る前
  • 休憩ごと

 

喉が渇いてなくても、必ず飲んでください。

喉が渇いているなーと感じるときは、すでに体内の水分が失われているんです!

サウナダイエットを安全且つ効果的におこなうには、水分補給が重要ばポイントなんです。

最後に水風呂に入る

私はこの瞬間が一番好きです。

私は運動した後に「サウナ」に入ることが多いのですが、水風呂に入ることによって筋肉疲労がかなり緩和されます。

さらに・・・

サウナで体が温まった最後に水風呂に入ることによって、広がっている血管が引きしまり、代謝を上げてくれます。

又、自律神経や体の免疫力を高める効果もありますでの、最後の水風呂は絶対かかせないといっても過言ではありません!

 

サウナに慣れきた・サウナが好きな方のダイエットには「ホットヨガ」が向いている!

あわせて読みたい

サウナの美容効果

サウナには、美容効果もあるといわれています。

サウナに入ると肌がスベスベになったと感じる女性も多いですよね。

サウナの美容効果について詳しく見ていきましょう。

肌のターンオーバー促進効果

温度だけでなく湿度も高いサウナには、新陳代謝をアップさせる効果があります。

そのため肌のターンオーバーが促進されて、綺麗な肌を作ることができるんです。

肌のターンオーバーのサイクルは年齢と共にダウンしていきますので、サウナでターンオーバーを促進できるのは嬉しいですよね。

肌荒れ改善効果

サウナには自律神経を整える効果があるので、ストレスからくる肌荒れを治すことができます。

血管が拡張するサウナは、交感神経が活発になります。

 

そしてサウナ後に水風呂に入ることで、血管が収縮されて自律神経が整います。

ストレスが原因で肌荒れしてしまう女性は、約半数いるともいわれていますので、ストレスを解消することで自然と肌荒れが治るケースは多いです。

全身のケア効果

顔だけでなく、身体全体のケアができるのもサウナの特徴です。

サウナに入ると汗をかくので、身体に溜まった老廃物を外に出すことができます。

 

そのため全身がスベスベになったり、美白になる効果があるんです。

全身をケアするのは大変ですが、サウナだと自然と全身をケアすることができますよね。

まとめ

サウナのダイエット効果と美容効果をご紹介しました。

サウナには、痩せやすい身体を作る効果があることがわかりましたね。

なくてもサウナが好きです(笑)。

 

サウナに入ることで代謝を上げたり脂肪の燃焼効果が高まるので、運動と組み合わせてダイエットをするのがおすすめです。

また、ダイエット効果だけでなく美肌効果もあるのがサウナの魅力ですね。

 

肌荒れを改善したり身体全身を美肌へと変えてくれるので、女性は積極的に利用するのがおすすめです。

汗を流して、綺麗な肌を目指しましょう!

 

よく読まれている記事

-ダイエット