抜け落ちた切実な想い | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

あれほど切実だった想いが

きれいに抜け落ちてしまったと気付いた時、

もう限界だと感じて、

僕は、会社を辞めた。

 

 これは新海誠のアニメ作品「秒速5センチメートル」のラスト近くでの、主人公、遠野貴樹の述回だ。そして貴樹は雪の降りしきる街を彷徨よい、物語は終わる。遠野貴樹がその後どんな人生を送ったのかは知る由もない。

切実だった想いが抜け落ちた後も、僕は仕事を辞めることもなく、結婚して家庭を持った。そして娘が今ひきこもっている。様々な不運が重なって娘がそうなったにせよ、その一端は僕にあると感じていた。

娘に、何を望むかという僕の問いに、「手向けを」と、ただそれだけを娘は答えた。僕はもう、随分前から了解している。娘のいう「手向け」こそ、僕の「きれいに抜け落ちてしまった切実な想い」だということを。

 僕は、娘のひきこもりをどうこうしようとは思っていない。あと4日で定年だが、振り返って、仕事については何の感慨もない。人生の勲章となるような大きな業績があっても、やはり、「きれいに抜け落ちてしまったもの」を埋めることはできなかった。それでも、あらためて生きてみようと思う。それを娘への「手向け」と思ったらいけない。そう思った瞬間にそれは萎れた花になる。あくまでも僕が生きることなのだ。

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村