お社様と紅葉狩り   病気と子供の祝祭空間 | 黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

黄昏黒猫屋敷ー布人形とイラストの小部屋

世間からかなりずれている管理人、黄昏黒猫堂こと黒猫が自作人形やイラストを発表しつつ、ニート、ひきこもりなど生きずらさを考える。(画像一覧で作品を見ていただけるとうれしいです。)

 

紅葉も盛りの黄昏森

黒猫クーさんも紅葉見物

お社様や妖精さんたちと一緒です

人間界と黄昏森を行ったり来たり

足早に通り過ぎる季節を抱きしめて

 

 

 

 

小学生のころ、毎学期39度台の熱を出しては数日学校を休みました。

別に体が弱かったわけではなかったのですが。どうしてでしょう。

それが証拠に、夏休みとか冬休みとか休日には病気はしませんでした。

病気になると、それはまるでお祭りか縁日のような気分でした。

学校のある日に「朝は寝床でグーグーグー。」を心おきなくできるのですから。

高熱でも近くの病院には一人で行けました。

父さんが余分にお金を渡してくれるので、帰りには近所のプラモ屋に寄ります。

熱が下がっても、父さんが1日はオマケで休ませてくれるので、

その日はプラモデルを作って過ごします。

仕事場にいる父さんが、「晩飯は出前をとるか?」と言うと、

「かつ丼ふたつね。」と答えて寝床にもぐりこみます。

なんだか体がふわふわして心地よくて雲に乗っているみたいです。

それでも晩飯のカツ丼をほおばりながら、しっかりアニメは見ます。

高熱出してるのか学校サボっているのか判別つきがたいです。(笑)

熱でうとうとしながらも出前のラーメンや餃子を食べて幸せでした。

(病気の時だけのささやかな贅沢なのです。)

小学生のうちはまだ可愛いもので、熱出して学校休めると喜んでました。

これが中学生になると、その日の気分でトンズラLet’s Go の悪ガキですから。

大学の頃、児童心理学の本でこういう子供のことが書かれていて、

思わず笑っちゃいました。病気は子供の「祝祭空間」なんだそうです。

こう書いていると、実にのどかな少年時代なのですが、

母親(実母です)との確執はひどくて、思い出の中には父だけがいます。

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


人形・ぬいぐるみランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布人形へ
にほんブログ村