こんばんは。ルッタです。

 

土曜日はN研公開模試の日。

息子を塾まで車で送った後、下の子達を連れてテニスへ口笛

 

テニスから帰って、シャワーを浴び、その後バスで塾へお迎えに。

昼食を食べてから帰宅しました。

 

テストは社会は惨敗だったようですが、その他はまずまずの感触だったらしい。

ほんと、社会は悲惨でした。

次回までの宿題ということにします。

 

家に帰って、採点してみると、

。。。。。

余りにも字が汚いゲロー

 

下手をすると自己採点より、50点程低くなるかもしれません。。。ゲッソリ

 

少しお説教しました。。。

次回はましになってくれるといいんですが。。。。

 

 

まあ、字が汚くて減点される分には、今は仕方ないです。

本番までに自覚してくれればいいです。

というか、本人が自覚しないとこれは治りません真顔

 

 

結果はそのうち返ってきますが、私の採点では、

国語は150点満点中、140点はありそうです。よく頑張ったなと。

(汚い字が全部正解として真顔

 

漢字1問、語彙2問以外は全て正解でした。

特に長文2題は、全問正解。記述もほぼ満点がもらえる解答だと思います。

 

着実に成果が出ていると考えていいと思います。

 

 

これまでの取り組みは間違ってなかったと。

これから語彙力と文法の強化に入りますので、まだまだ国語は成長すると思います。

 

本人は、医者を目指しているので、国語は避けて通れません。

その意味でも、中学入試の勉強の間に得意科目にしてあげたい。

 

そのために、年内にある程度のレベルまで引き上げておく計画です。

 

 

最近の国語の進捗としては、

 

読解の応用は終了しました。

最後のまとめの問題は、記号問題で1問間違った以外は全問正解でした。

 

また、ウイニングステップ5年も2冊とも終了しています。

今日から、6年の読解に入りました。

こちらも、まずまずの正答率です。

 

 

最近は、読解が結構楽しいようで、以前とは解いている雰囲気も違います。

毎日コツコツやってきたことで、本人の苦手意識も取れ、「できる」という

感覚になってきたようです。

 

 

年内の計画としては、下記を予定しています。

 

1.漢字の強化  漢字の要を年内に終わらせます。

2.語彙の強化  難語2000の学習を本格的に開始します(年内終了予定)。

3.ことわざ・慣用句等の強化  でる順を繰り返します(平日)。

4.文法の強化  でる順&あと1冊で勉強します(週末)。

5.読解力の強化 1日1題を目標に解いていきます(年内100題以上)。

 

上記学習のために、何冊か追加で購入しました。

 

 

特に4と5の為に、

 

 

 

これを購入。上の本で文法を勉強しようと思います。

 

ここまですれば、残りの俳句とかは、来年になってから勉強すればいいかと。

 

1日1題を目標にしていますので、まだ500問程度の読解問題が必要です。

かなり集めていますが、まだ足らないですね滝汗

 

1ヵ月1冊は必要になるので、6年生の夏までに最低12冊。

国語はお金かかりますえー

 

その後は、過去問で勉強します。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング