こんばんは。ルッタです。

 

昨日は、ずっとPCにある写真やビデオのデータの保存とかをしていたので更新できず。

金曜日が土曜参観の振り替えで休みな為、家族で旅行に行く予定にしています。

持っていくビデオカメラのメモリを空けるため、保存が必要って感じです口笛

 

こういう事は、嫁は一切できませんので、私の出番です真顔

 

長男は5年生。来年は受験で旅行どころではないと思いますし、中学になったら親と旅行ってことも少なくなるでしょう。

なので、もしかしたら暫く一緒には旅行には行けないかもしれません。

 

グアムに行ってきます真顔

下の子達は初めての飛行機&初めての海外です。

私は、7回目ぐらいなので、特に目新しい事はありませんがね。でも、何と言うか割と雰囲気は好きです。

 

 

そして仕事では、12月1日付けで私のグループから他のグループに異動になる方が2人。

今日は、その2人にそれを告げる日でした。

 

2人とも、5年以上一緒に仕事をしてきたので、とても寂しい気持ちです。

新しい所で、頑張ってもらいたいと思います。

 

そして、新しい人を2人迎え入れます。これから一緒に頑張りましょう。

見ていませんがね真顔

 

 

さて、ここのところ、図形を強化すべく頑張っています。

昨日、図形の必勝手筋 動く図形・立体図形編の必勝手筋が終了しました。

そして、今日からは、平面図形編の復習を開始しました。

 

 

昨日今日の勉強です。

 

 

まずは算数。

 

上で書いた通り、図形の必勝手筋 動く図形・立体図形編の必勝手筋を17題。日曜日に一気に終わらせました。

立体の共通部分と立体の等積変形については、もう少し勉強が必要ですが、そこそこの出来だったと思います。

というか、立体の等積変形なんて、中学受験に必要なんですね。

例題を高校入試で出題しても、出来ない人が多いのではないかと。。。

 

動く図形・立体図形編の必勝手筋が終わったので、今日からは平面図形編の復習の開始です。

1時間の勉強ですが、1から18まで。頑張りました。

今日の範囲では、円と角、図形の組み換えのところが重点強化範囲です。

 

例えば、直角三角形を見たら、斜辺が直径の円を思い浮かべるとか、円周角と中心角の関係とか。これらを、見た瞬間にイメージできるようになることが目標です。

 

まずは、両方の本の必勝手筋を瞬殺できるぐらいまで繰り返します。

その後、カードでの学習に入ります。

 

ここはしっかり強化しておきたいので、年内一杯は掛かりそうな感じですね。

 

正直今の息子でも、下克上算数(難関校受験編)ぐらいの図形の問題であれば、ほぼ正解できます。

それでも、息子が志望している中学の入試問題が出来るかと言えば。。。

とんでもない所を志望してくれたもんだと改めて思います。

 

 

図形と速さ、そして場合の数の強化が出来れば、それなりのレベルに到達できると思いますので、ここが踏ん張りどころです。

 

中学入試の勉強といえど、こういった勉強は将来役に立つと思います。学校での勉強と比較すれば、とんでもないレベルの勉強ですしね。

 

 

次に国語。

 

中学入試 国語の文章で答える問題の答え方がすっきりわかるの続きです。

 

 

日曜日は、パターン③と④を、そして、今日は指示語の把握を。

そこそこの出来かなとは思いますが、もう少し正確性を上げる必要があります。

 

この本は、思ったよりいいトレーニングになりそうですので、頑張って続けます。

 

その後、完成 語句文法から、09 主語・述語・修飾語から3ページ程。

「主語、それかよ。。。?」って感じの、途中びっくりする解答をすることもありましたが。。。

 

地道に続けていきます。

 

前にも書きましたが、中学入試用の勉強と言うよりは、やがて来る英語の勉強のための下準備って側面が強いです。

 

最近は特に、将来の勉強を意識することが増えてきました。

 

これだけの勉強を課しているのに、中学受験用のみって感じだと少し勿体ないと思います。

将来使える知識なり考え方なりを伝えておきたいと思います。

大学入試の勉強の際に、息子に「昔、お父さんと勉強していて良かった。」と思ってもらえるように。今のうちに、色んなことを仕込んでおくって感じですかね。

 

 

最後に社会。

 

今日は、でる順 白地図の復習です。

 

今日は一気に54ページを復習しました。30分程ですが、かなり集中して頑張ってくれました。

私が手伝えば、1時間程で1周復習できます。

 

70ページ程ありますが、間違えた問題があったページが全部で10ページ程。

まずまずの定着だと思います。

 

1時間程で1周出来ますので、今後も最低月に1度は復習していきたいと思います。

 

 

明日の宿題。

 

漢字の要 4ページテスト(3周目)

漢字の要 間違えた問題 20個復習 + 前日20個再テスト

難語2000 20個暗記 + 20個テスト

社会コアプラス(地理、2周目) 4ページ暗記 + 4ページテスト

社会コアプラス(歴史) 4ページ復習 + 4ページテスト

すらすら解ける魔法ワザ 理科・知識問題 2ページ復習 + 2ページテスト

メモリーチェック理科 2ページ復習 + 2ページテスト

下克上算数(難関校受験編) 1回

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング