こんばんは。ルッタです。

 

昨日は、忘年会。予想通り午前様でした。

12時半ごろ帰宅して、お風呂に入り、その後、宿題のチェック口笛

寝たのは、2時前でしたニヤリ

 

 

さて、今日は普通に帰ってきましたので、通常の勉強です。

 

まずは算数から。

 

下克上算数(難関校受験編) 第60回 17分 全問正解

 

順調です。

 

昨日息子は、星光学園の過去問では無く、図形の必勝手筋 動く図形・立体図形編のカード問題を解いていたようです。

どちらでもいいと言っておきましたので。

 

31問程解いていたようですが、間違っていた問題の解説を行いました。

 

次に、図形の必勝手筋 平面図形編のカードCランクの続きです。

今日は、7問程。

今週末には、平面図形編のカードの1周目が終わりそうです。

 

両方の問題集が終わったら、しばらくの間は、社会や理科の暗記サポートの様に、毎日少しづつ確認していくことにします。

 

 

次に国語。

 

中学入試 国語の文章で答える問題の答え方がすっきりわかるの続きです。

今日は1単元の半分を解きました。

まずまずの解答でした。終わらせるのには、あと1週間ぐらいは掛かると思います。。。

 

更に、完成 語句文法から主語述語に関する問題の2周目。

3ページ程解きましたが、大体正解出来ました。

 

こちらも、何周かはする予定です。

 

 

最後に社会。

 

今日は、江戸時代の纏めを息子と一緒に。

初代家康から、8代将軍吉宗まで。

 

今回は、自分で年表を作る感じで纏めていきました。

 

主な項目は、

将軍:家康、秀忠、家光、綱吉、吉宗

政治:江戸幕府、武家諸法度、大坂夏の陣、参勤交代、鎖国、生類憐みの令、享保の改革、公事方御定書

文化:元禄文化、井原西鶴、松尾芭蕉、近松門左衛門、尾形光琳

 

もう少しありますが、こんな程度です。

 

週末に後半をまとめて、その後問題を解いていきたいと思います。

 

 

明日の宿題。

 

漢字の要 4ページテスト(3周目)

漢字の要 間違えた問題 20個復習

難語2000 20個暗記 + 20個テスト

社会コアプラス(地理、2周目) 4ページ暗記 + 4ページテスト

社会コアプラス(歴史) 4ページ復習 + 4ページテスト

すらすら解ける魔法ワザ 理科・知識問題 2ページ復習 + 2ページテスト

メモリーチェック理科 2ページ復習 + 2ページテスト

下克上算数(難関校受験編) 1回

 

明日も忘年会ですニヤリ

明日は、星光学園の過去問を解くようです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング