こんばんは。ルッタです。

 

最近生活リズムが少し変わって、更新の時間が余り。。。

いい訳終了真顔

 

 

さて、日曜日は久しぶりのN研公開模試でした。

結果は惨敗口笛

 

まあ、息子の悪い所が全部出たと言う事で、ある意味良い反省材料ができました。

 

昨日は、夜の勉強はせず、反省会です。

細かい偏差値とかは、また別記事で書くと思うんですが、算数では30点程を初歩的なミスで失い、国語と社会は漢字で20点以上失うという結果。

 

理科は、そこそこでしたが、失点の大半が生物と言う感じです。

 

 

タラれば言っても仕方ありませんが、50点以上は失った感じです。

ま、それが息子。

でも、対策してかないといけません。

ということで、昨日は反省会という訳です。

 

 

救いとしては、それでも4教科偏差値で65あったということでしょうか。

 

取れる問題を確実に取るだけで、偏差値70は超えますので、ここは大いに反省してもらいます。

 

やっぱり幼い息子には中学受験は向いてないなと感じますが。

それは言っても仕方ありませんので、精一杯頑張ります。

 

 

ところで、以前書いた、「こいつ、社会あほやねん。」と言われた息子 の続報ですが、

今回は勝ちましたニヤリ

 

思ってたより早かったですが、まあいいでしょう。

 

わざわざタイトルにしましたが、これだけです真顔

 

 

因みにですが、

 

 

毎日妻との勉強で30分。効率はイマイチで、毎日大体20ページ程。

これを、週に4日(月火木金)。

大体、2週間で1周おわるぐらいかなと。

 

 

夜に、私と2単元ずつ。

時間にして約20分といったところ。こちらは、水曜日と日曜日以外の週5日。

 

これを1ヵ月繰り返してきました。

正直、他は何もしていません。

 

勉強時間としては、週に160分といったところでしょうか。

それをひたすら繰り返しているだけです。

それでも、前回より10以上偏差値が上がりましたので、効果はあったと思います。

 

コアプラスとこの本で偏差値60は超えると思いますので、想定の範囲内ですが。

今回漢字のミスが無ければ、偏差値は70近かったと思います。

ま、たらればですがね。

 

もし、この2冊で偏差値が60を超えないようなら、恐らく反復が足りていません。

まあ、息子の様に社会が苦手ってことなら、最重要問題よりもでる順から始めるのがいいかもしれませんが。その辺はよく分かりません。

 

 

今後も、こんな感じで続けていきます。

変えるとすれば、コアプラス→メモリーチェック、最重要問題→他の問題集ってぐらいでしょう。

 

少なくとも、夏休み明けまでは他の事もしたいので、このぐらいで行きます。

 

 

次に理科ですが、

 

とにかく生物の強化をしないと話になりません。

他は、それなりに形になってきましので、予定を少し変更して生物を強化します。

 

方法は、今考え中です。

生物は満点を目指すつもりはありません。

が、今のままではさすがにちょっと。。。

 

まあ、コアプラスを再度覚えさせるのが第一です。

その次に、何かの問題集の生物の範囲をひたすら繰り返します。

どの問題集にするかを今考えている最中です。

 

これは、社会の勉強と同じ方法です。

が、息子の様に知識を一つ一つカードの様に覚える子にはいい方法かなと。

コアプラスが縦なら、問題集の繰り返しが横って感じです。

 

上手く説明できずすいません真顔

 

 

算数については、正確性の向上が至上命題です。

上下30点もあるようでは、お話しにもなりませんので。

 

思いつく方法としては、問題を解いた後の見直しの方法を覚えさせると言う事でしょうか。

 

よくある事例だと思いますが、一度思い込んでしまった事は、見直しをしても同じ思い込みにより、同じ間違った答えを導き出します。

 

私の場合は、別解で見直しをします。

この方法だと、思い込みによる間違いを見つけ出せる可能性は高くなります。

ただし、普段から別解を意識していく必要がありますので、今後はその訓練もしていこうと思っています。

 

 

最後に国語。

 

漢字を綺麗に書くだけで点数が上がるので、まずはそれ。。。

読解は息子にしてはまずまず出来ていました。

 

語彙がほぼ出来ていなかったので、そこは強化しないといけません。

漢字と語彙系の問題が50点程あるとすると、息子はそこで10点程しか取れていません。

 

まあ、壊滅ですよねえー

毎日宿題で覚えさせていますが、ちょっと方法を変える必要がありそうです。

今、悩み中です口笛

ほんと世話が焼ける。

 

 

明日は、N研の日。

仕事帰りに私が迎えに行きます。

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング