こんばんは。ルッタです。

 

今日は大阪星光学院の学校見学に妻と息子が参加しました。

私はテニスでしたので真顔

 

入試説明会は私が参加しますが、学校見学なのでまあいいかなと。

 

 

今日は昨日受けた模試のうち、入試実践模試の結果がアップされていました。

判定グラフはまだ公開されていません。

点数は、前回とほぼ同じ。

順位は、総合で5位でした。

これぐらいの難易度が、息子は一番成績がいいような気がします。

 

ほんとミスが多いので、難易度が下がると成績はかなり下がりますえー

 

 

帰ってきてから、息子はおなかの調子が悪かったので、今日は息子は塾は休ませました。

塾に行く途中で痛くなったりしたら、流石に可哀想ですので。。。

 

 

といっても、基本息子は元気でしたので、この時間を利用して東大寺学園の過去問を解かせることにしました。

途中でトイレには行きましたけどニヤリ

 

今日1日で、2年分解かせました。

塾を休んだので、これぐらいはしてもらわないと真顔

 

何年分かの過去問を解かせて、その結果から今後の重点項目を決めるつもりです。

 

 

まずは結果から。

 

2013年度 東大寺学園

 

算数 86点/100点満点

国語 75点/100点満点

理科 64点/100点満点

社会 58点/100点満点

 

合計 283点/合格最低点 266.7点

 

2014年度 東大寺学園

 

算数 75点/100点満点

国語 67点/100点満点

理科 65点/100点満点

社会 64点/100点満点

 

合計 271点/合格最低点 228.0点

 

2年とも合格最低点を超えてくれました。

少し難易度が上がった方が、息子には有利です。

ミスが多いので、高得点勝負は分が悪いですえー

 

 

国語と社会については、東大寺学園の過去問は初めてです。

まずまず頑張ったかなと。

 

少し辛めに採点していますが、それでも国語はまずまずの出来です。

正直、想定以上の点数です。

あと数年分は解かせますが、このぐらいの点数を取れるなら割と戦いやすくなります。

 

正直、50点を切るぐらいを想定していましたので。

 

 

あと数年分解かせてから最終判断をするつもりですが、現時点では、

最終的には、理科であと15点、社会で10点は積み増ししたいと思います。

 

 

算数については、このぐらい取れればOKだと思っています。

60分の制限時間を考えれば、息子の力だとこれぐらいでしょう。

 

国語については、漢字で結構点数を落としているので、まずはそこの強化です。

記号問題は、結構正解出来ていますので、記述を強化していきます。

正直、国語で安定して60点を取れれば、かなり楽になります。

 

理科については、理科のまとめはほぼ終了しました。

大阪星光学院ぐらいの難易度であれば、8割以上の点数は取れると思います。

でも、東大寺学園については、まだ足りないな、というのが正直な感想です。

思う所はあります。どう対応するかはこれから考えます。

今の息子は、灘中の方が点数を取れるかもしれません。

 

社会については、善戦した方だと思います。

8割以上を目指すつもりも無いですが、それでも現状の知識量であと10点は取れると思います。

そこを分からせるのが、これからの私の仕事ですね。。。

 

 

現時点で合格最低点は超えてくれましたので、少しほっとしています。

といっても、前に書いた通り、私は一切慢心しないので、改めて気合を入れなおします。

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング