ヒゲ脱毛の感想と現状|最後の施術から6年が経過しました

ヒゲ脱毛アイキャッチ

[chat face=”ボーノアイコン-512×512-min.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]こんにちは、ボーノです。[/chat]

突然ですがカミングアウトします。

私、過去にヒゲ脱毛をしました。

某有名美容クリニック(美容外科)でのいわゆる医療用レーザーによる永久脱毛です。

当時のプランや料金は記録もなく覚えていないのですが、

予約をした日時は診察券やスケジュール帳に残ってました。

まとめると以下のとおり、2012年の9月から2014年の8月まで計9回通っています。

[jin-img-shadow]

[/jin-img-shadow]

そして、現在は2020年9月なので、タイトルのとおり最後の施術から6年が経過しました。

そして肝心のヒゲは一体どうなったのか?

結論から申し上げると、少しずつ生えてきています

ただし、あくまで脱毛直後のツルピカの状態と比べた場合の話で、脱毛前よりはまだまだ薄い状態です。

ただ、ツルピカのときが便利すぎたので「またヒゲ脱毛しようかな?」という思いから今回の記事を書くに至った次第です。

男性のヒゲはやはり生命力が強いのか、少しずつ生えてはきている現状ですが、私としてはヒゲ脱毛はかなりおススメです。

目次

脱毛前

過去の写真を引っ張り出してきたのでサイズが小さく恐縮ですが、

以下のように脱毛前は鼻と口の間が青黒い感じでした。

[jin-img-shadow]

脱毛前

[/jin-img-shadow]

ちなみに髭剃りは毎朝電動シェーバーで行っています。

自己評価ですが私は決してワイルド系の顔ではないので、そもそもヒゲが似合わず、青黒く見えることがとてもイヤでした。

また、朝に剃っても夜には生えてくるので、夕方以降は特に気がかりでした。

そんな気持ちと、単純に毎朝のヒゲ剃りがめんどくさいことから、ヒゲ脱毛することを決意しました。

今は人気Youtuberがヒゲ脱毛をおススメしていたり、メンズエステやメンズコーナーのある美容クリニックの増加していますが、当時はまだ今ほど男性のヒゲ脱毛に市民権が無かったので個人的には大きな決断でした。

ヒゲ脱毛について人に相談することもできず、インターネットを頼りに某有名美容クリニックに辿りつきました。

脱毛中

初めての施術は痛くて涙がでました。

ちなみに施術されるときは、仰向けに寝て、顔にタオルをかぶせた上にゴーグルを付けていたので、その涙を見られることはありません。

特に鼻と口の間が痛かった覚えがあります。

単純にその部分のヒゲが濃かったということもありますが、骨が近いところは痛いようです。

そして施術直後は皮膚が赤くなります。軽い火傷をしたような状態なので、日焼けや熱いお風呂は避ける必要があります。

また、焼いた毛がチジれるようになるので、数日間は逆に青黒さが目立つようになります。

その数日を過ぎると、ヒゲが消え失せたツルピカのお肌になります。

ただし、毛には毛周期というものがあるため、数か月するとまたヒゲが生えてきます。

[chat face=”ボーノアイコン-512×512-min.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]Aグループ、Bグループ、Cグループ…とあり、今生えているAグループの毛はレーザーで殲滅したが、Bグループの毛が生えてきた。みたいなイメージです。[/chat]

なので、脱毛には複数回通う必要がありますが、回を重ねるにつれヒゲは薄くなっていき、合わせて脱毛時の痛みも軽減していきます。

冒頭でも述べたとおり、私は約2年かけて計9回施術しました。

[jin-img-shadow]

[/jin-img-shadow]

[chat face=”ボーノアイコン-512×512-min.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]余談ですが、美容クリニックはお客さんもスタッフの方も女性ばかりで、男性で脱毛をしている後ろめたさも相まって肩身が相当狭かったです。[/chat]

脱毛後

脱毛後は、写真のような感じでヒゲの青黒さが無くなり、脱毛前よりも顔が明るくなりました。

[jin-img-shadow]

施術後

[/jin-img-shadow]

毛周期の関係や、男性のヒゲの生命力の強さということもあるのか、

脱毛直後でも全く生えてこないというわけではありませんでしたが、

1週間に1回の髭剃りでも十分といった感じでした。

生えてくるヒゲが薄いので、剃ったあとの青黒さもありません。

[chat face=”ボーノアイコン-512×512-min.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]旅行のときに電動シェーバーを持って行く必要が無くなったのが地味に嬉しかったです。[/chat]

現在

最後のヒゲ脱毛から6年以上経過しました。

金曜日の朝に剃り、そのまま日曜日の昼を迎えた私のヒゲはこんな感じです。

[jin-img-shadow]

脱毛後

[/jin-img-shadow]

量は明らかに少ないのですが、育ってきているのが分かります。

今は毎朝電動シェーバーで剃っているのですが、

一通りサッと剃ればキレイになるので十分です。

剃っても剃っても青黒さが残り、キリが無かった脱毛前と比べると雲泥の差です。

というわけで、ヒゲ脱毛から6年以上経過し、少しヒゲが生えてくるようになりましたが、

ヒゲ脱毛は最高に素晴らしいので、100人に聞かれれば100人におススメします。

私ももっと生えてくるようになれば、もう一度しようと思ってます。

[chat face=”ボーノアイコン-512×512-min.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=”maru”]つい最近もヒゲ脱毛するか悩んでいる友人がいたので全力で後押ししておきました。[/chat]

まとめ

  • 筆者は2012年の9月から2014年の8月まで計9回にわたりヒゲ脱毛をした。
  • 直後はツルピカだったが6年経過した今は少し生えてくる。
  • それでも元よりは断然薄く、ヒゲ脱毛は最高に素晴らしい。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる