オイシックス

キットオイシックスメニューレビュー!一風堂監修 豚骨スープ鍋の味は?

オイシックスの鍋

Jiddy
Jiddy
Kit Oisixの「一風堂監修 豚骨スープ鍋」

到着したので、さっそく実食レポート致します。

オイシックスのお鍋、今回はKit Oisixの「一風堂監修 豚骨スープ鍋」!!

今回のKit Oisix 鍋メニューはこれです。

 

「一風堂監修! 野菜たっぷり豚骨スープ鍋」
2人前 1,980円(税別)也。  
賞味期限は到着日

一風堂…博多発祥のラーメン専門店で、とんこつスープは、まろやかでコクがある(私はそう感じている)ラーメン「白丸」オリジナルの辛みをプラスしたラーメン「赤丸」が看板メニュー。

 

「一風堂の監修」とは、

人気ラーメン店「一風堂」がOisix基準で作った豚骨スープを鍋で楽しめるKitです。

今回のKit Oisixに封入されていた手順書の裏面にこのように書いてあります。

Jiddy
Jiddy
一風堂の味が家で食べられるのか、楽しみです。

カット野菜が時短でうれしい!
「一風堂監修 豚骨スープ鍋」キットの中身を確認

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

Kit Oisixで鍋を注文。

定期宅配サービスで、他の商品と一緒に届きました。
(「8つのお鍋食べ比べ」、鍋の頒布会は、産直おとりよせ市場での特注、定期宅配サービスとは別便で届きます。)

食材がこんなにたくさん。オイシックスのKit Oisixには、5種類以上の野菜が入っています。

傷みにくい野菜は、いい感じにあらかじめカットされているのが便利でうれしい!!

 

  1. アグラダ三元豚 切り落とし 200g
  2. ひとくち鶏団子
  3. 小ねぎ1本
  4. コリコリ食感! 生きくらげ 50g
  5. にんじん(カット) 60g
  6. キャベツ(カット) 230g
  7. 長ねぎ(カット) 40g
  8. ふぞろいしめじ 50g
  9. 緑豆もやし 150g
  10. 化学調味料無添加 煮物だれ
  11. 化学調味料無添加 ヤンニョンジャンたれ
  12. 白すりごま 1袋
  13. 一風堂特製 豚骨鍋スープ 2袋
  14. 一風堂特製 細麺 1袋

※家庭で用意するもの
ごま油小さじ1
塩 ひとつまみ
水 700cc

 

Jiddy
Jiddy
手順に沿って作っていきます。テンション上がる⤴

 

オイシックスの時短レシピが重宝!
レシピ通りの調理で、お料理20分以内に完成。

 

1⃣カットするのは小ねぎと
生きくらげだけ!
野菜はサッと洗います。

2⃣下ごしらえ・下準備は3つだけ

  1. 豚肉をさっとゆでてざるにあげる、アクが減ります。
  2. 生きくらげをカットして、小袋の調味料で味つけ、炒め煮に。
  3. 「一風堂特製 細麺」をゆがけるよう、お湯と器の準備。

下ごしらえが済んだら食材を煮て完成!!

Jiddy
Jiddy
時短時短でタイマーは「17分20秒」経過。
今回もKit Oisix、20分以内にお料理完成。

 

 

Jiddy
Jiddy
うちは、シャキシャキしたもやしが好きなので、鍋を火から下ろす直前にもやしを加えます。(余熱で火を通します。)

〆のラーメンの写真、写しそびれました、何やってんだ(;^_^A

一風堂監修「豚骨スープ鍋」…感想・レビュー

 

Jiddy
Jiddy
飾らない本音を書きます。

一風堂監修「豚骨スープ鍋」作ってみて。オイシックスのミールキットはやっぱり便利!

  • 今回は、ねぎ以外の野菜が既にカットされていたので、時短(17分20秒)で料理が完成。さすが、Kit Oisix。
  • 豚肉の下ごしらえ(あらかじめ豚肉をサッとゆでておく)によって、アクが出なかった。やはりちゃんとした下ごしらえは時短レシピでも必要だと痛感。
  • 生のきくらげは、カットするだけでいいのかと思いきや、佃煮風にするための調理が必要だったので、きくらげ調理用の鍋を洗う手間がちょっと面倒。(きくらげの量が少なかったのでそう感じた。)
  • 私はねぎが苦手なので、長ねぎはみじん切りに。(家族の長ねぎは最初のカットされた状態で提供)
Jiddy
Jiddy
私はどんくさいので、もっと要領いい人は、もっと早い時間でお料理が完成しますよ、きっと。

一風堂監修「豚骨スープ鍋」を食べてみての感想 ⇒ 自分でとんこつスープは作れないからありがたいメニュー。

  • やはり家庭で作ると「家庭の味」
    自分でとんこつスープを作れないのでありがたいメニューだが、一風堂の味にはちょっと遠い。(あたりまえ)
  • とんこつスープを含んだ鶏団子が、いつものオイシックスの鶏団子よりおいしさ倍増。
  • 化学調味料無添加はなんとなく違うと感じる。 今回、味変用のヤンニョンジャンたれがけっこうおいしかった。
  • オイシックス選別の野菜がおいしかった。にんじんが甘くて、もやしは食感と素材の味がおいしい。

ここで再確認! オイシックスのお鍋、Kit Oisix(キットオイシックス)の鍋メニューと産直おとりよせの鍋メニュー(鍋頒布会)の違い

Kit Oisix(キットオイシックス)のお鍋は、期間限定・週替わりメニュー

産直おとりよせの鍋と違うのは、Kit Oisixの鍋は「単品扱い、1週間のみ販売」です。

今回の「一風堂監修 豚骨スープ鍋」は10/3(木)午前10時まで限定でした。

 

既に次のKitOisix鍋メニューに変わっています。 icon icon

オイシックスの産直おとりよせ直送便「鍋頒布会」はこちらに。

オイシックスのメニューに秋冬人気の鍋、産直 鍋頒布会 登場!!オイシックスの料理キット、「Kit Oisix」の記事を書いた時に「秋冬限定 お鍋」のメニューがあることを書いておきながら、すっかり忘れ...

まとめ

料理時間短縮になるカット野菜が満載、そしておいしい

料理の段取りが書いてある手順書の通りに進めて、今回も20分以内で調理完了。時短レシピであっても、下準備や下ごしらえが書いてあるのは有効。

一風堂の味再現には届かないが、家庭でおいしく味わうのに十分な、家族で楽しめるお鍋メニュー。

今回も、オイシックスの野菜がたっぷりで、野菜補給も満腹感もおいしく満たされる一品と言えるのでは。

 

Jiddy
Jiddy
一風堂寄りのまろやかな豚骨スープのお鍋、ごちそうさまでした。

 

やっぱり、20分で食事メニューが完成するのは、すっごく助かる!!
仕事で疲れたとき、献立が思いつかないときに便利です。

\20分で2品完成できる/オイシックスのミールキット
「Kit Oisix」を見てみる

オイシックスの鍋、産直おとりよせ直送便も注文しているので、レビューしていきます。

毎日の食事…「 今日もいのちをいただきます。毎日食べられる幸せに感謝  」