きのこ

しいたけの保存方法は冷凍?うまみが出ておいしいって本当?

しいたけ保存方法

しいたけ、お手頃価格のものから肉厚の高級品までいろいろですが、しいたけは買ってきたら保存はどうしていますか?

ウチは、しいたけよりエリンギ・しめじ派ですが、しいたけの保存方法が気になったのでまとめました。

しいたけの保存方法は、買ってきた時のまま、野菜室に入れるだけでいいのでしょうか?

 

実は、しいたけの保存方法は冷凍がうまみが出ておいしいとか。

冷凍するとしいたけのうまみが出ておいしいのか?

しいたけの保存方法について、日持ちもどれくらいかお伝えします!

しいたけの保存方法は3つ  1⃣ 冷蔵保存 2⃣ 冷凍保存 3⃣ 天日干し 

しいたけ肉厚うまい

しいたけは、肉厚のしいたけがジューシーでおいしいと思っています。

おいしいちょっとお高いしいたけも、保存状態がよくなければ風味は落ちます。

そして、私50歳にして初めて知った、しいたけ事情。

しいたけ・きのこ類は、なんと「水気に弱い」!

 

その水気からしいたけを守って、傷みにくく、できるだけ日持ちさせる保存方法があります。

保存方法によって、日持ちが違ってきます。

 

1⃣ しいたけの冷蔵保存(カットなし:1週間、カット済:2~3日)

買ってきた袋入りのしいたけを、そのまま、買ってきたまんまで冷蔵庫(野菜室)に入れてはいけません!!

袋入りのままのしいたけを冷蔵庫(野菜室)に入れると、袋の中に水滴が発生します。

しいたけ・きのこ類は、「水気に弱い」ので、必ず外袋からしいたけを出して野菜室に入れます。

水気に弱いしいたけ・きのこ類を洗うことも、もちろんNGです。

 

しいたけの冷蔵保存手順⇒水気を避け、傘の部分を下、軸を上にして野菜室保存

  1. 買ってきたしいたけを外袋から出す。
    しいたけに水気や汚れがある場合は、軽くペーパーで拭き取ります。手で取れる汚れはそっと取ってしまいましょう。
  2. ビニール袋、ジッパー付きチャック袋にキッチンペーパーを敷く。新聞紙でも十分OKです。
  3. その中にしいたけのカサを上に向けて、しいたけを入れる

    しいたけ保存のしかた
    軸の先(石づき)や軸は付けたまま保存してください

    しいたけ保存ジップロック
    しいたけのカサの下側には胞子があります。
    胞子が落ちるとしいたけは早く傷むので、胞子が落ちないように、しいたけの軸を上にしてキッチンペーパーや新聞紙をあてて、しいたけを容器や袋に入れます。

  4. 野菜室に保存します。
しいたけ野菜室保存

 

カット済みのしいたけはどう保存する?

カットしたしいたけも同様に、キッチンペーパーまたは新聞紙を敷いたビニール袋、ジッパー付きチャック袋などに入れて野菜室で保存します。

 

カット済のしいたけは、カットしていないしいたけよりも、日持ちは短いです

Jiddy
Jiddy
あらかじめしいたけをカットして保存しておくと、すぐに使えて便利です。カット済のしいたけは、2~3日中には使い切って下さい

 

2⃣ しいたけの冷凍保存(日持ちは約1か月)

しいたけを冷凍保存する場合は、軸を取ったら、カットしても丸ごとでも保存できます。

軸を取った丸のままのしいたけは、そのまま冷凍しても包丁で切ることができます。

Jiddy
Jiddy
使い切れなかった残りのしいたけを、カットして冷凍保存しておくと、凍ったまますぐにお料理に使えて便利ですよ。

しいたけの冷凍保存手順

  1. しいたけの水気・汚れを拭き取る
    水洗いはしないで、キッチンペーパーなどで軽く拭き取ります。

    しいたけ水洗いNG

  2. しいたけ本体をカット。
    しいたけの軸は切り落とし、軸の先端の黒い部分(石づき)をカットする。
    軸もおいしく食べられるので、軸は輪切りや細切りにして一緒に冷凍します。

    Jiddy
    Jiddy
    しいたけは、カットしてもしなくてもどちらでも。カットのしかたは自由です。一口大や薄切り…ご自分の使い勝手に合わせて下さいね。

  3. 冷凍するしいたけをなるべく平たくビニール袋やジッパー付きチャック袋に入れ、密閉して冷凍庫で保存
    カットした軸も一緒に入れて冷凍します。

    冷凍保存しいたけは、約1ヵ月保存できます

    しいたけを冷凍する時は、キッチンペーパーや新聞紙は使いません。

 

 冷凍しいたけは解凍しない!!

凍ったまま、炒め物やスープなどの汁物に使います。

解凍すると、溶けだした水分にうまみや風味が逃げてしまいます。

しいたけの冷凍保存はうまみ成分アップ?

しいたけを冷凍すると、冷凍の水分でしいたけの細胞が壊れます。壊れた細胞からは、うまみが流れ出るので、うまみがアップするのです。

細胞が壊れているので、味もしみこみやすくて、おいしいです。

3⃣ しいたけ 天日干し(賞味期限は約1年、戻したしいたけは冷蔵1週間、冷凍1か月)

干ししいたけ

使い切れなかったしいたけや、たくさんしいたけをもらった時などは、自分で天日干しして保存もOKです。

しいたけだけでなく、野菜類はお日さまに当てると栄養価がアップします!!

 

しいたけの天日干し 手順

  1. 木のザルなどに、カサを下にしてしいたけをのせる。
  2. 晴れている日に外に出して乾燥させます。
    夏日なら3日間、冬は5日間天日にさらす。(しいたけの状態を確認して調整)

    天日にさらして乾燥させたら、ジッパー付きチャック袋に入れて密閉し冷暗所保存。
    昔からなじみの缶容器(ふたで密閉できるもの)も大丈夫です。

    シリカゲルなどの乾燥剤を入れておくと、さらに乾燥状態がよくなります

しいたけザル

 

干ししいたけは冷暗所保存するけど、冷暗所とは?

冷暗所保存の冷暗所とは? 冷暗所の温度って決まってるの? 保存方法でこんな風に表記してあることがありますよね。 「光のあたらない湿気の少ない冷暗所で保存してください」 「冷暗所」とは? ...

 

 

干ししいたけをもどしたら、余ってしまった! 戻したしいたけは保存できるの?
Jiddy
Jiddy
保存できますよ。
1⃣ 戻したしいたけの水気をしっかり切ります。次の調理に使いやすいように戻ししいたけを半分にカットしておきます。

そして、2⃣ 水気を切った戻ししいたけをジッパー付きチャック袋に入れて密閉。

しっかり空気を抜いて密閉しましょう

水気を切った戻ししいたけ、
冷蔵保存なら、日持ちは1週間
冷凍保存なら、日持ちは1か月です。

 

戻したしいたけを、戻し汁ごとタッパーで保存できるの?
Jiddy
Jiddy
戻したしいたけを戻し汁ごと保存できます。
戻し汁にはいいおだしがでています。冷蔵・冷凍保存の両方可能です。

 

<戻し汁ごと冷蔵保存の場合>
戻し汁に浸かったままのしいたけを、戻し汁ごとそのままタッパーに入れて冷蔵保存。日持ちは3日間

Jiddy
Jiddy
冷蔵保存の場合、戻し汁に浸かった戻ししいたけは、できるだけ早めに使うこと。日が経つにつれて、おいしくなくなります。

水に浸けたままだと風味が落ちてしまい、渋みや苦みが出てしまうので注意して下さい。

椎茸問屋 姫野一郎商店 より

干ししいたけを水に浸けて長く置いておくことはできないようです。

 

<戻し汁ごとの冷凍保存>
戻し汁に浸かったままのしいたけを、戻し汁ごとそのままタッパーに入れて冷凍保存
冷凍保存約1か月もちます

 

しいたけの栄養がすごいんです。ずっと元気でいたいなら、しいたけ食べましょう。

椎茸の栄養はすごい
しいたけの栄養! しいたけは生活習慣病の予防に最適? しいたけを食べていて、ふと思うことがあります。 「しいたけを食べていて、いいことある?」 もちろん、しいたけを食べていて体にいい...

しいたけの保存方法 まとめ

高いしいたけ裏

しいたけの保存方法は3つ< 冷蔵・冷凍・天日干し >

1⃣ 冷蔵保存 

水気や湿気を防ぐために、保存前に水滴や湿気を軽く拭き取り、キッチンペーパーや新聞紙を使って保存。

2⃣ 冷凍保存

軽く汚れを拭き取る、はたき落とすなどして取る。好みにカットしてジッパー付きチャック袋に密閉して冷凍。

軸は切り落とす。石づきを取り除いたら、輪切り、細切りにしてしいたけ本体と一緒に冷凍。 

3⃣ 天日干し 

しいたけのカサを下にして、天気のいい日に干す。

夏は3日間、冬は5日間(しいたけの様子をみて調節)

干した後は、乾燥剤と一緒にジッパー付きチャック袋や缶容器に入れて密閉します。

 

戻した干ししいたけも冷蔵・冷凍保存可能です。

<戻ししいたけのみ保存>
水気をしっかり切ってジッパー付きチャック袋に入れて密閉。冷蔵または冷凍保存。

<戻し汁ごとタッパーで保存>
戻し汁に浸かったままのしいたけを、戻し汁ごとそのままタッパーに入れて冷蔵または冷凍保存

①しいたけは、水気・湿気に弱い

決して水洗いはしないようにしてください!!

➁しいたけの胞子が落ちると傷みやすい

しいたけの胞子が落ちないように、カサを下にして保存、置いておく

しいたけ カサの向き

しいたけ 保存方法ごとの日持ち

  • 冷蔵保存
    カットしていないしいたけ 1週間ほど
    カット済しいたけ 2~3日

  • 冷凍保存 約1か月

  • 天日干し(干ししいたけ)数か月
    干したしいたけにカビが生えていなければ、3年前の干ししいたけも食べられるとか。干ししいたけ販売メーカーのおよそが、8か月~1年を賞味期限にしています。
    ※戻したしいたけは、冷蔵で1週間、冷凍で1か月の日持ち。

  • 戻ししいたけ
    水気を切った戻ししいたけは、冷蔵保存は1週間、冷凍は1か月
    戻し汁ごとの保存は、冷蔵保存は2~3日だが、風味やおいしさが落ちやすいので早めに使い切る。
    冷凍保存は1か月持つ。

 

Jiddy
Jiddy
しいたけは、うまみいっぱい、脳の活性化にもいいので、たくさん食べたいですね。

毎日の食事…「 今日もいのちをいただきます。毎日食べられる幸せに感謝  」