トマト

トマトの種類で人気はどれ?おすすめのおいしいトマトをご紹介

トマト 種類

最近、トマトの効果を知ってから、毎日のようにトマトの皮むきをして、おいしく食べています。

今スーパーでも扱っているトマトの種類が多くて、人気でおいしい、おすすめのトマトがどれなのか迷ってしまいます。

自分に合う好みのトマトを見つけたいので、トマトの種類で人気のものをひもときます。

好みのトマトを見つけて、おいしくトマトを食べられるように読み進んでいただきたいです。

トマトの種類で人気はどれか?

 

周辺のスーパー5件で共通してよく見かけるトマトの特徴はこちら。

  1. 糖度が高い(甘みが強い)
  2. リコピンが多い
  3. あまずっぱい(酸味がおいしい)
  4. 食品加工用

 

桃太郎

トマト 桃太郎

今日本で一番目撃率の高いトマト、桃太郎です。

皮が固めでキズがつきにくいので運ぶのに苦労しなかったため、全国に届けられて、日本なじみのトマトになりました。

桃太郎は品種改良もまだ行われており、同じ桃太郎でもあじわいが異なる場合があります。

固めの皮も歯ざわりがよくておいしい。旬は夏から秋にかけてですが、一年を通して販売されています。

アイコ

ミニトマト アイコ

アイコは、ミニトマトに分類されますが、ミディトマトくらいに大きく育てられることもあります。果肉がギュッと詰まっていて、生食・加熱どちらにも向いています。

完熟度が高く、甘みがとても強いです。旬は6~11月。

 

黒トマト

黒トマト

スーパーで見かけるようになりました。見た目が赤黒いですが、味はすごくジューシー。

果肉がやわらかいので、加熱には向いていません。

加熱調理には、色合いもイマイチ…。

こんな黒トマトですが、果汁たっぷりで甘みが強いので、トマトのガチっと感が苦手な方は一度お試しを。

生食がおすすめのジューシーな甘いトマト。冬から春先に旬を迎えます。

サンマルツァーノ

サンマルツァーノ

缶詰のトマトソースは、このサンマルツァーノを使っていることが多いです。

皮は薄いので、皮をむいて調味料や野菜と煮込んで、塩こしょうで味を整えればおいしいトマトソースが簡単にできます。

Jiddy
Jiddy
サンマルツァーノの皮をむくときは、熱湯に30秒ほど浸けたらすぐに氷水で冷やします。

トマトソースに最適なサンマルツァーノのですが、水っぽくはありません。加熱すると旨味がさらに増します。

食べる時は、オリーブオイルを合わせて栄養の吸収をよくします。

旬は6~9月。

トマトは油との相性がバッチリ。一緒に摂ると体にトマトの栄養がしっかり摂れます。

トマトの栄養
トマトの栄養効果は夏バテや糖尿予防もできる?トマトジュースやケチャップは栄養ないの?幼いころは果物だと思ってきたトマト。 野菜であるトマトの栄養がどんどん明かされて、夏バテや糖尿予防にも効果があるとか言われていて、いま...

 

おすすめのおいしいトマトをご紹介

高リコピントマト

カゴメ 高リコピントマト

カゴメさん、トマトケチャップのメーカーとして超有名です。

生鮮トマトの販売に力を入れていて、この商品は約10年超前に販売されています。 高リコピントマトは、カゴメさんイチ押しのトマトで、手のひらサイズのコロンと丸型のかわいい形です。

高リコピントマトを口に入れて、皮がプチっと弾けたら果肉のほどよい食感で、ジューシーなトマトジュースが口の中いっぱいにあふれます。

味は、甘みが強い感じ。フルーツトマトのようなみずみずしさ。

 

定番人気のミニトマト、このナツメ型が甘いんです。

韓国のKPOPアーティスト:EXOスホさんも、おやつに食べてるミニトマト。ミニトマトは完熟しているものを売っているので、おいしさが詰まっていてハズレがないです。

ナツメ型(ちょっと縦長)のミニトマトは、育てるときの水分を少なくして、トマト内部にうまみや甘みが凝縮されており、皮もしっかりしています。

春野トマト

春野トマト

高知県の春野町で育ったトマト。スーパーでも見かけることが増えてきました。

皮・果肉ともに固め。味は濃く酸味が強いです。甘みも強いので、濃厚な味わいです。

あまえぎみ

ミニトマト  あまえぎみ

あまえぎみは、愛知県産。国内に出荷されるようになって、いつでも食べられるようになってきました。

ヘタがないので食べやすい。糖度がかなり高くて甘い!酸味はほとんど感じられず。

【トマトの種類】まとめ

トマトの種類で人気のもの。おすすめのおいしいトマト、ご紹介しました。

みなさん好みが違うと思うので、いろいろ食べ比べてみて下さい。

甘みが強いトマト

  • アイコ
  • 黒トマト
  • あまえぎみ
  • ミニトマト系
  • 高リコピントマト

濃厚さが際立つトマト

春野トマト

トマトソースや加熱調理向け

サンマルツァーノ

皮がしっかり食べ応えあり

桃太郎

皮がやわらかくてジューシー、生食専用

黒トマト

Jiddy
Jiddy
リコピンの栄養は、疲労回復にも効果あり。しっかりおいしく食べて体の調子を維持したいですね。

毎日の食事…「 今日もいのちをいただきます。毎日食べられる幸せに感謝  」