Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

購読するブログを増やしたいが、難しい問題が

購読するブログを増やしたいが、難しい問題が

このブログを購読して頂いている「はてなブロガー」様、いつもありがとうございます。

少し、わがままな記事になると思いますが、お許しください。

f:id:Alex175:20191208054251j:plain

はてなブログの仕組み

もうこのブログを読んでいる方には、今更何を言っているの?と言われると思いますが、まずははてなブログの仕組みから説明させて頂きます。

 

はてなブログは、無料版と有料版があり、私のような趣味でやっている方は無料版を、アフィリエイト独自ドメインを使いたい人は有料版を使っていると思います。

有料版と言っても、1年で8,434円なので、それほど高額ではないと思います。優秀な方はアフィリエイトアドセンスですぐに元は取れると思います。

(私のセンスでは無理と言うのは、もう分かりましたが)

 

これとは別に、はてなでアカウントを登録すると、ブロガーさんのブログを購読する機能が利用できます。

ブログが更新されると、はてなダッシュボードで「購読中のブログ」メニューで表示され、購読したブロガーさんの記事を一覧表示する事ができます。

ブログを購読すると

ブロガーさんは多い方で毎日更新していたり、少ない方で週1回のブログを更新されています。私は更新されたブログ記事を基本、毎日拝見させて頂いています。

 

ある記事に特化されたブログや私のように雑記型のブログなど、日々新しい情報を頂いていて、ブログを始める前と比較して、ものすごい量の情報が私の頭の中に蓄積されていっています。

 

変な言い方をすると、購読する事で勝手に情報がインプットされるので、これは素晴らしい機能だと思っています。

 

最近は下火になりましたが、RSS(Rich Site Summary)がブームになった時も同じでしたが、情報が自動的に手元に届く事は、こんな便利な事はありません。

購読するブログを増やしたいが難しい問題が

先ほども書きましたが、購読しているブログは基本、毎日楽しみに読まさせて頂いています。

最初は、失礼に当たらないかとか考え、コメント等を控えていましたが、今では気になる事などを中心に、コメントをさせて頂いています。

もちろん、読まさせて頂いたブログ記事には、はてなスターをつけさせて頂いています。

 

やはり、いろいろな捉え方や考え方があるので、コメント一つでブロガーさんを不快な気分にさせてしまう可能性があります。

最初の頃は、正直ビクビクしていました。コメントを書いた事で荒らした事にならないかとか考えていましたが、最近は慣れて、気を使いながらも、可能な限りコメントさせて頂いています。

 

ところが、購読させて頂いているブログ数+ブログを拝見する時間と私の持ち時間が比例していなく、これ以上購読するブログを増やすと、全部を拝見する事ができないのではないかと思ってきました。

 

会社での休み時間を活用して、昨日就寝した時間から、休み時間までにアップした記事を拝見し、ところどころ休憩時間も使いながらスマホで拝見させて頂いています。

スマホ使いが上手ではないので、スマホで拝見した記事になかなかコメントできていませんが、隙間時間も使いながらブログを拝見します。

 

自宅に帰ってからはPCを使い、自分のブログを書いたり、購読しているブログを拝見したりして、ほぼ全てをブログ関係に費やしています。

 

なので、時間が無く、購読するブログが増やせない事が問題として出てきました。

読みたくて購読しているブログなので、読まない理由が無いと思いますので、困った問題です。

この問題に対する対処案

この問題に対して、どうしたらいいのか試行錯誤をしている段階で、何がいいのか分かりませんがご紹介させて頂きます。

読み上げソフトの活用

ブログを書いている時間も有効活用できないかを考えました。ブログは1時間から多い時で2時間ぐらい費やしています。

 

まずはざっとブログを拝見して、概要を頭に入れてから、ブラウザの読み上げ機能を使い読み上げてもらいます。

私はWindowsのPCを使っていて、ブラウザはEdgeを使っているので最初から、読み上げ機能は搭載されています。Chomeも同様な読み上げ機能があると思います。

 

ひと昔前は、まったく使い物にならなかった読み上げ機能ですが、最近の機能はまともに言葉として理解できるように、読み上げてくれます。

 

一旦、ざっとブログを拝見してから、読み上げソフトで読み上げると頭に入ります。そこで気になった部分は、また文章を直接見て、理解を深めます。

 

この方法の問題は、ブラウザのタブを行ったり来たりするので、意外と忙しいところですが使えます。

ディスプレイ2台利用

会社ではノートPCと大きなディスプレイをつなぎ、2画面で作業する人も多いのではないかと思います。

ちなみに、私は3画面で作業をしています。一つはメールを読む用、二つ目はプログラミングしたり、ドキュメントを作成する為の大き目のディスプレイです。三つ目は関連する資料や情報収集用のディスプレイです。このスタイルは周りからブーイングが出る事もあるのですが、非常に効率的です。

 

これと同じように、一つはブログを書くように。二つ目は購読しているブログを見る為のディスプレイです。

この方式だと、ブログを書きながら、気分転換する時の2~3分間で購読しているブログを拝見しやすいと思います。

 

私の場合は、テレビを使っていないので、HDMIケーブルでつなぎ、テレビをモニターとして使っています。

ブラウザのタブを複数開いて、一つはブログを書く用、二つ目は購読しているブログを拝見する用にする場合と基本同じですが、ディスプレイを分けるという事で、作業はし
やすくなります。

 

ただ、この2つの方法、ブログを書く時間が長くなるので、結果は同じかなと言う実感です。この様にもっと多くのブログを購読する為に試行錯誤中です。

まとめ

結論が無い記事で恐縮ですが、現在試行錯誤中な状態です。

購読している記事なのに、拝見しないのは、意味が無い事だと思いますので、頭に残るかどうかは別にして、しっかり読みたいと思っています。

 

みなさんは、どうしているのでしょうか?もっと購読するブログを増やしたいのですが、なかなか時間が取れなく困っています。