Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

PORTERのカバンが大好きですが、もう2度もMAG-LITEを無くしてしまった

PORTERのカバンが大好きですが、もう2度もMAG-LITEを無くしてしまった

PORTERと言う「吉田カバン」のカバンが大好きで、ハマってしまい振り返ってみると結構な数を買っていました。

中には、もう使わなくなり、ヤフオクで売却したものもありますが、富山に持ってきたものも、結構あります。

 

平日も休日も、良く考えると、何処へ行くのも、一緒の様な気がします。

PORTERに一目惚れ

もう20年ぐらい前の話になりますが、店舗で初めて見た時に、タンカーと呼ばれるシリーズを見た時に一目惚れしました。

www.yoshidakaban.com

それまでは、革製品が一番良いと思っていましたが、触ってみるとサテン生地で非常に軽く、それも丈夫っぽい感じが気に入ってしまいました。

 

そこで、仕事で使うブリーフケースを購入したのですが、当時ノートPCが今と比べて重く、ダンベル様な重さをしていました。(少し大袈裟ですが)

そんなノートPCを入れても、全く問題なく、結局、何年も使い続ける事ができました。特に電車通勤をしている人に取って、カバンの重さは非常に重要です。

 

一度、気に入ってしまうと、どうしてもそのメーカーのものを集めたくなり、いろいろなカバンを買って、使い続けています。

ヒートシリーズ

PORTERには、いろいろなシリーズ・タイプがあります。その中にヒートと言うものがあります。

 

このシリーズには、LEDの懐中電灯が付いています。この懐中電灯を持って、ファスナーを開けたり、閉めたりします。(写真の真ん中です)

なんと、これが良く取れて無くなるのです。常に閉めて取れない様に確認していますが、どうも気が付くと外れて無くしてしまいます。

 

一度、無くして購入店でこの部品だけを取り寄せて、取り付けていましたが、さらにもう一回、無くしてしまいました。これで2度も外れて無くしてしまいました。

(こちらの写真には懐中電灯がなく、頭だけが付いています)

調べてみると、この懐中電灯はちゃんとした所のもの様です。

maglite.com

購入店で購入すると、確か2,000円ぐらいした記憶があります。

再度、この懐中電灯(MAG-LITE)だけ購入しようか、また無くすのでそのままにしておくか悩んでしまいます。

 

もう3年ぐらい使ったので、新しいものを買ってもいいのですが、まだカバン自身は壊れていないですし、不満は無いので、買い替えは早いかなと思っています。

 

この懐中電灯が私に取って非常に便利なのです。自宅の鍵を開ける場合、外灯が無いので暗くて鍵穴の場所が全くみえません。

しかし、カバンに付いている懐中電灯を使い、照らす事でスムーズに鍵を開ける事ができます。

 

もう3年ぐらい使ったので、新しいものを買ってもいいのですが、まだカバン自身は壊れていないですし、不満は無いので、買い替えは早いかなと思っています。

まとめ

皆様も何かを集める趣味を持っている方もいらっしゃると思います。それが壊れたりすると、ショックが大きいですよね。

それが私の場合は、カバンなのかもしれません。また、2度も無くしてしまったので、自分の不注意さには、呆れるばかりです。

 

皆さんも収集しているものは、大事にしましょうね。