人吉に赴任して1年が経ちますが、前を通り過ぎるだけで立ち寄ったことのなかった人吉城跡公園に紅葉を見に行ってみました。

熊本城に比べると、さすがにこじんまりとした感じですが、なかなか趣のある城跡でした。

雨上がりという事もあって、いい感じにしっとりとした雰囲気と落葉がよくマッチしていました。





城壁もなかなかです



映画のロケーションに使えそう・・・





門から侍が出てきそうです。



紅葉はピークを過ぎて、落葉でしたが

なかなか良い感じの紅葉スポットでした。
流通小売り業界は、ハロウィンが終わるともうクリスマスモードに突入です。

クリスマスツリーの飾り付けも、ぼちぼち準備しないといけませんね。

そういえば、最近飾り付けのことを「オーナメント」って言うんですね。

クリスマスオブジェというと「置物」

つまり、飾りつけが終わったクリスマスツリーの事ですね。

オーナメントはツリーに飾りつけをする、共通性のある物のことを指すんですね。

まあ、どうでもいい話ですが。。。

今年はちょっとオシャレねクリスマスツリーにしてみますかね・・・



クリスマスツリー オーナメント Ash Grey おしゃれ 北欧 北欧飾り ライト オーナメントセットクリスマス







今日は会議で小倉駅に来ました。

小倉駅を出るとキャプテンハーロックだの



銀河鉄道999だのの、オブジェがあります。



昼飯はラーメンの気分なので、小倉ですが博多ラーメンを食べることに。

小倉駅にもshinshinラーメンありますね。

あっさり豚骨で細麺のザ、博多ラーメンですね。



うん!間違いない味。

替え玉してしまいました。



次、来たときはこれで煮玉子つけよ。。。








紅葉シーズンになりましたね。

全国津々浦々、紅葉スポットはたくさんありますが、一番きれいなのはどこなんでしょうね。

どこの紅葉が一番きれいなのか調べてみようという事で、旅のプロの方に聞いてみようというテレビの企画でやってました。

聞いたのは、「じゃらん」の編集部員でした。

なるほど、間違いなく旅のプロ中のプロであるのは間違いないですね。

その中で、地元の九州の紅葉スポットが結構ありました。

大分県のくじゅう連山や、佐賀県の御船山楽園が選出されてましたね。

佐賀の御船山楽園は夜のライトアップが素晴らしいとのこと。

でも、やはりトップは京都にありましたね。

第2位が東福寺で第1位は瑠璃行光院でした。

う~ん、死ぬまでには行っておきたいところリストに入れないと。。。




トヨタ自動車の連結中間決算(4~9月)が7日発表されました。

売上高が前年同期と比べ4.2%増の15兆2855億円で3年連続過去最高。

純利益は1兆2749億円で4年ぶりに過去最高を更新しました。

増収増益の要因は海外でカローラやレクサスが売れているからとのことですが、

純利益1兆円超えとか、やっぱりトヨタってすごい会社ですね。。。