その頃はテニスをした日などは必ず、スーパーで牛脂をくすねてはサシの入った和牛を

買って家でシャンパンやビールを飲むような生活。
その頃、朝食の代わりにコーヒーにバターを入れるとダイエットにいいという噂を本気に

して、しばらく続けたりもした。

 

今から思えば、こういう日々が糖尿病を決定的に悪化させたのは間違いない。
ただ、それまでの積み重ねが効いている。

 

子供の頃からの動物性脂肪(特に飽和脂肪酸)過多な生活(ちなみに魚は飽和脂肪酸

が少ない)。
40才頃からの20年間は、今より体重は10キロ前後、ウエストは10センチ以上大きか

った。ウエストは最大99センチに達した。
見た目そんなに太っているようには見えないが、りんご型、内臓脂肪型肥満である。

 

そういう立派?な経歴に加えての2016年後半数か月の飽和脂肪酸過多な日々。
それが最後の一押しとなったのだろう。

 

秋も深まり涼しくなってきたというのに、やたらと喉が渇く。
なんだかいつも炭酸が飲みたくなる。
テニスをしても頭がフラフラする。今までにない感覚。
トイレが近くなる。年末には1時間おきにトイレに駆け込んでいた。

 

そして病院嫌いの私を、最終的に翻意させたのは体重の変化。
体重が2、3キロ減り始めたのである。
今までの経験からみて、どう考えても逆に2、3キロ太っているはずの食生活をして
いたというのに。


さすがにこれは、自分の体に何か異常が起こっていると自覚せざるを得なかった。

一体何だろう?

今なら、これらは典型的な糖尿病の症状だとわかる。
しかし、当時の私には全くわからなかった。

 

明けて2017年1月6日、私は観念して近所の内科の門を叩いた。

 

 
糖尿病ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 

Nice Body Make・・・よもやま話 

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート