糖尿病には全粒穀物を、とはよく言われるが、じゃあ、糖尿病患者にとっては、
白米より玄米の方がいいのか?

玄米の方がいい、の大合唱だが、これは一概には言えない。

 

 

玄米を食べると、貧血になりやすくなる。骨がもろくなったりすることもある。
これは人にもよるので、合わないと思った人はやめたほうがいい。

 

玄米に含まれるフィチン酸は、鉄分やミネラルと結合して、これらを排出してしまう。
このため、貧血になったりミネラル不足になったりする、と言われている。

これももちろん、諸説あって、そんなことはないと力説する人がネット上には多く存在する。

私も専門家ではないので、理論的なことはわからない。


しかし、現実に玄米を食べて貧血になる人が数多く存在する。顔色が悪くなる人も多い。
ならば、合わない人は止めた方がいい。

 

 

私も、糖尿病を改善しようとしていた頃、玄米を食べていた時期があった。
しばらくして、貧血になって、顔色も悪くなった。そこで玄米を止めたら、良くなった。

 

実は、フィチン酸のことは知っていた。

しかし、発芽玄米なら、玄米のこういう弊害は防げると言われている。

それで、発芽玄米を通販で購入していたつもりであった。

 

 

しかし、あらためて調べてみたら購入していたのは、本当は玄米だったのである。

具合が悪くなるまで気づかなかったのだから、間抜けな話だ。

 

 

ま、発芽玄米にも諸説あって、フィチン酸の害は完全には防げないとか、

ちゃんと発芽玄米にするのはかなり困難だ、などとも言われている。

 

私は最近、玄米らしきものは食べていない。ちなみにオートミールも最近は食べていない。

血糖値を上げやすい糖質の方が、運動の前後には効果的だ。


第一、血糖値の上がらない物を食べても、力が出ない。食った気もしないし。

 

 

今回伝えたかったことは、玄米は体に合わない人が数多くいる、ということである。

どういう主食を選ぶかは、自分の体と相談するのがいいと思う。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話 

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート 

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。