ということで、しれっと前回の記事の続き(笑)。

3月8日、ジムで28日ぶりに体組成測定。

 

 

写真が見にくくて失礼をば。

 

2か月間の経過は順調。体重が2.4kg減った。つまり3.6%の減少。
このうち、筋肉量の減少は0.35kgで、0.7%の減少。
脂肪量を計算すると、14.2kgから12.2kgとなり、14%の減少。

 

筋肉をほとんど落とさず、脂肪を落とせたのは、筋トレと栄養管理によるもの。
栄養も、脂肪は必要量摂っている。また、飽和脂肪酸は基準内に収めている。


ことさらに脂肪分の摂取を減らさなくても、カロリー管理、栄養バランス、運動で

体脂肪は減らせるということだな。

 

まあ、それもこれもジムの体組成計の値が信用できればの話だが。

我が家の体組成計での経過は↓

 

 

青線が体脂肪率で緑線が体重。
概ね、ジムの値と傾向は一致しているが、日々の変動は結構あるもんだなあ。

 

2月のあすけんの結果(一か月平均)は↓

 

 

設定カロリー、栄養素を守っていても、最初の頃はあまり成果を感じられなかった

のだが、一か月を過ぎる頃から、はっきりと成果を感じられるようになった。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート 

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。 

ペンタゴンな毎日 ~2,000kcal食べても太らないカラダづくりを~