昨日27日、我が家から徒歩1分のかかりつけ病院(診療所)の看護師が
新型コロナウイルスに感染した。

 

 

いつも私が糖尿病の検査を受け、主治医も籍を置く診療所である。

最新の機器を備え付ける大病院ではないが、スタッフの愛想もとてもよく、

私は気に入っている。

 

 

実は、3月中にはHbA1cの簡易検査を受けようと思っていたのだが、なんだかんだで

行かなかったのが幸いした。

 

当の看護師が看護を行った35人の患者は健康観察の対象となり、

検温や健康状態の確認が求められるという。

 

 

元々私は、どちらかというと最近の新型コロナ報道は、やや過剰と考える方であった
(ここ数日は変わってきたが)。

 

そんな私でも、一か月ほど前から、病院にはなるべく行くまいと思っていた。

感染の危険が最も高いのは、病院だといわれているからだ。

 

体脂肪減少チャレンジを始めた頃、私は4月にOGTTを受けるつもりだった。

目的は、チャレンジの成果を自分で確かめ、そしてこのブログで公表すること。

 

しかし、それは止めようと思うようになっていた。
診療所が混雑する午前中に、それも120分以上診療所内に留まるOGTT検査は、
ちょっと危険だなあと考えたのだ。

 

それで最近は、空いている午後に、それも短時間で済むHbA1cの簡易検査でも受けて

みようかと漠然と考えていた。


そして、これを3月と4月に行ってお茶を濁そうと思っていた。

しかし、せっかく体脂肪減少チャレンジが順調なのに、OGTTが受けられないのは

モチベーションが下がるなあ、などと感じていた。


看護師感染のニュースはその矢先のことだった。

まあ、小池さんじゃないけど、私なんかが検査を受けるのは、まさに「不要不急の受診」

てことになるんだろうなあ。

 

皆さんには、体脂肪減少チャレンジの糖尿病における成果を、明確な方法で

お伝えすることはできなくなった。

 

それでも、何とかモチベーションを保って、これからも健康的な生活を続けることとしよう。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

 
糖尿病ランキング

 

Nice Body Make・・・よもやま話

糖尿病も3ヶ月で完治するダイエット 

あらいやだ、糖尿病だわ - 糖質制限ノート 

アラフィフからのボディビル道~めざせ!ハイスペックな50代♀女~ 運動オンチこそ筋トレをしよう。 

ペンタゴンな毎日 ~2,000kcal食べても太らないカラダづくりを~