ハハモドキ

19年前、長男の誕生記念に始まり、途中、乳がん闘病記。次男の不登校をきっかけに再開。

20191202(月)

2019-12-03 09:05:06 | 日記
起きてケータイの電源を入れたら、朝6時過ぎに着信があった。いまどき非通知なんて思い当たる人いないよ。昔、元夫が来福している時に限って、夜中に着信があったことを思い出した(それでも当時は何とも思わなかったという、おめでたさ!)。

昼から用事があるので、午前、二度寝。玄関のチャイムが鳴ったのでドアを開けたらリコーダーを口に含んだ小学生が無理矢理入り込もうとした夢を見た。その他、別の家での侵入者の夢も。よく見るパターン。

おついたち参りの神社の山のてっぺんでMさんと待ち合わせ。このブログを通じて出会った大切な友だち。離婚の法的問題など一番つらい時に、支えてもらった恩がある。柿をお裾分けしてくれるというので私がお茶に誘ったわけ。結局カフェでのんびりランチしてしまった。

最近もうずっと仕事もせずにブログにかかりきりなので、このブログを含め、このまま続けていっていいのだろうかとずっと迷っていた。その他、骨折のことも含め、ここ数年で一番落ち込んでいた時に、このブログを通じて知り合った人から連絡が来るなんて、やっぱり頑張って続けようと、続ける意味があると思えたし、暗闇の中の明かりというか、どう考えても吉兆としか受け取れなかった。ありがとう。

そういえば今日、大好きなお稲荷さんの鳥居をくぐる前、「前借り」という言葉が脳内に降りてきたんだった。ん?今までオチた分が先で後から福が来るってこと?

ショッピングモールで買い物して帰ったら二人とも家にいた。

安かったからあっくんにサーモンの刺身、カズに鰹のたたきを買ってきていた(それぞれの好物)。加えて、牡蠣の消費期限が今日までだったので、豚バラと白菜と一緒ににんにく味噌で煮て。大葉、かぼちゃの天ぷら、ちくわの磯部揚げを揚げて。昨日の鶏ガラの出汁にもやし入れたつゆを作って。

さぁ晩ご飯にしようとしたらあっくんが「お兄ちゃん寝てるよ。部屋の電気ついてない」と。えー!あっくんだけだったら別に刺身と作り置きの煮物だけとかでもよかったのに、、、

結局、鰹のたたきだけ冷蔵庫に入れて、あとはカズがいつ起きても食べられるようにテーブルの上に置いて寝た。
この記事についてブログを書く
« 20191201(日) | トップ | 20191203(火) »