SSブログ

確定拠出年金 [7年8か月][完全移行1か月] さっそくスイッチング? [確定拠出年金(DC)]

確定拠出年金の運用ブログです。ボクの会社はすみしん(三井住友トラストなんとか)さんのシステムでDCをやっています。
さて、ボクの会社の企業年金制度が完全に確定拠出年金に移行して1か月経ちます。制度移管金が1,000万円近く入りまして、その運用が始まっています。株価や為替がちょっと動くと、資産評価額が数万円も上下します。ドキドキしますね。

ここ最近は新型肺炎の影響で、株価が下がっています。ダウも東証も。為替はもちろん、円高方向に動いています。
ボクの会社の上海にある関連会社も、昨日から出社禁止状態になっているそう。少なくとも2/9までは稼働しないそうで。
そんなことが世界の工場とも呼ばれる中国中で行われれば、当然経済への影響は小さくないですよね。中国からのツアー客も減り、各国のインバウンド収益も減りますし。

こうなるとアレですね、アセットアロケーションをいじりたくなりますよね。外国株式(ボクの場合は「インデックスコレクション(外国株式)」です)が欲しくなりますね。
というか、お買い得になったときに国内債券から外国株式にスイッチング(運用商品預替)するつもりでしたから、下がったと思うならば実行しなければなりません。

しかし。
慌てる乞食は貰いが少ないと聞きます。
ここはもうちょっと我慢です。

SARSのときは世界の株価はどう動いたのか?それぐらいは確認しないといけません。
ボクはまだ調べていません。ぼちぼち調べます。
でもまぁ、まだしばらく様子見がいいでしょう。ピークはまだ先だとかなんとか(3月とか4月?)。


それはそうと、スイッチングにかかる時間ってどれぐらいなんでしょうね?

申込日、約定日、受渡日ってよく言う3つの日付があるじゃないですか。
国内商品は申込日の同日の15時に約定し、受渡が数日後ってことが多いと思います。
外国商品は申込の翌営業日に約定、受渡はやっぱり数日後。

じゃあ、国債→外国株のスイッチングはこんな感じ?

Day 1:国債売却申込・約定
Day 4:受渡・外国株購入申込
Day 5:約定
Day 8:受渡
(約定から受渡までそれぞれ3営業日を想定)

ご存知の通り、約定日に価格が決まる(約定日の基準価で取引が実行される)ので、約定日が重要です。
上のスケジュールが当たっていると仮定すると、国債の売却申込・約定と外国株の購入約定まで4日も離れています。

うーん、タイムラグがけっこうありますね。。なるべく「底」に近いところで買いたいですけど、4営業日も先だとタイミングを読むのが難しいです。
まあ、明日のこともわからないので、気にしないってのがいちばんなのかもですが。。

そもそも、スイッチングを申し込んだその日に即売却約定ってあります?
そんなクイックに動いてもらえるんでしょうか?

やったらわかる?

いやいや。
ちゃんと調べてから動きましょう。そのうち調べます。
(てか、それぐらい調べとけよって感じスよね。。)

DC資産評価額


DC評価残高

残高(資産評価額合計) 10,532,758円
拠出金合計 10,333,091円
 制度移換金 9,452,231円
 掛け金 880,860円
(うち事業主掛け金) 829,8000円
(うち加入者掛け金) 51,060円
評価損益 199,667円
運用利回り 5.3%


とにかく制度移管金の1千万弱がデカすぎて、よくわかりません。
評価益が出ていますよ、それは20万円ぐらいですよってことぐらいしかわかりません。

それで充分とも言えますが。


関係ないですけど、すみしんさんのDCサイト、テキストのコピペができないですよ。
JavaScriptでやってんのかCSSでやってんのか知りませんが、金額を手打ちするの、めんどすぎます。
テキストのコピーを制限する必要ってあります??


DC残高推移


DC評価額推移グラフ


2019年12月末時点での評価残高の推移です。


折れ線グラフのいちばん右がグーンと上がっていますね。
1千万円弱がいっときに入りましたからね。そりゃそうです。

当然、それ以前の上がったり下がったりはまったくわからなくなりました。ほぼ、役に立たなくなりました。
文字通りの桁違いですから仕方がありませんが、あのときの一喜一憂も楽しかったので、ちょっと寂しいです。。


毎月の掛け金も55,000円(マッチング拠出含む)とまあまあな金額になってはいるものの、ここからの上がったり下がったりもほとんどわからないレベルになるんじゃないでしょうかね。何せ、桁が違いますから。。


そんなこんなで、金額はだいぶ変わってしまいましたが、変わらず楽しんでいます。

とにかく、ここ数か月は新型コロナウイルスに要注意です。
経済への影響も気になりますが、それよりも何よりも、罹患しないように気を付けましょう!
健康はお金で買えませんから。



素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。