SSブログ

WealthNavi (リスク5) 買付・分配金・手数料(2020年3月) [WealthNavi(ウェルスナビ)]

このブログでは、主に確定拠出年金について書いていますが、WealthNavi(ウェルスナビ)の運用実績なども公開しています。今日はWealthNaviについてです。


さて、新型コロナウイルスの感染拡大で、世界経済への影響も日々大きくなっています。株価の暴落を受け、DCもつみたてNISAも、そしてこのウェルスナビも、大きく評価額を減らしています。
ボクは現在までにちょうど100万円をウェルスナビに投資していますが、現在の評価額は約81万円。ナント約19万円がどっかいっちゃいました。。マイナス19%です。。

まあ、それは置いといて。
今日は、2020年2月の積立金で自動購入した商品と、直近の分配金・手数料について報告をしたいと思います。

積立金での自動買付


2月の積立金20,000円は3/2に入金され、同日3/2に買付実行となっています。買付内容はこんな感じです。

WealthNavi 2020年3月の購入商品

今回も購入は株式だけでした。
米国株(VTI)が多めですかね。日欧株(VEA)が少なめ、新興国株(VWO)も多め。
株価が下がっていますからね。ポートフォリオのバランスを取るためには株を増やしているんでしょう。
よくわかんないけど。

この時の為替は1ドル107円代だったんですね。
今110円です。気付けば円安方向に振れています。

世界の金融市場が混乱すると円高になるってのが定説だと思ってたんですが。
今は世界中がドルを必要としていて、ドルを買い集めてるんですって。
多くの国や企業や個人が、リスク資産を整理して、安定通貨=ドルに換金しているんですね。
って聞くと、「ボクもリスク5の運用やってる場合じゃないカモ?」って思わないこともないんですけどもね。。

でも、ここでやめたらマイナスのまま。損切ってヤツになってしまいます。
そんなことできません。
買い続けます。
買い続けることで、プラス圏に戻ることを早めることができるし、株価が戻ったときの利益を大きくすることもできるはず。

分配金と手数料


今月の分配金・手数料はこんな感じです。
今月も分配金は米国債券(AGG)だけです。(株式(VTI、VEA、VWO)と不動産(IYR)は3か月に1度で、金(GLD)はもともと分配金がありません。)

WealthNavi 分配金(AGG) 2020年3月

AGGの分配金77円。債券ですから、利率が低いのは当たり前です。毎度スズメの涙ほどしかもらえません。

続いて、手数料。
WealthNavi 手数料 2020年3月

手数料946円。高いですね。
資産評価額の1%を12か月で割った数字です。たぶん。。だいたい合ってる。
好況だろうが不況だろうが、問答無用で持って行かれます。
含み損が出ている上に、高い手数料を取られるってのは、悲しいですけどね。
高い手数料の分の働きをロボくんに期待せざるを得ません。

先の見えないこのコロナ騒動。
特に、今、ヨーロッパの拡大具合がヤバイです。
アメリカ大陸やアフリカ大陸にもどんどん拡がっていますから、もう簡単には止められない感じかと思います。

オリンピックの延期についてもオープンに論じられるようになってきました。当然でしょう。
4か月後、平然とオリンピックをやっている姿を想像できます?
いやー、ないわー。

もしかして感染拡大はピークアウトしてはいるかもしれませんが、いろんな混乱を収拾してオリンピックを開けるまでにはならないでしょ。
選手だって練習もできないし、選手選考だってできてないし。

まずは、人々がふだんの生活に戻れるように。
コロナの終息を祈るとともに、経済の安定・復調も祈っておる次第。
その間に必ず、「底」を通るはずなので、その付近でうまいこと動けるよう心構えをしておかないとなぁと思っています。


WEALTHNAVI(ウェルスナビ)


素人投資家ランキング

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。