家族 ペット | ピカコのうろうろ日記

ピカコのうろうろ日記

日々感じたことや、興味を持ったことをどんどん書いていきます

昔、猫を飼っていたときのことを思い出しました。
子猫をもらってくださいとの張り紙を見て、見せてもらって一目惚れ…4匹ほどいたうちの、メスのシャムの子猫を頂いてきました。
ナーディアと名付けました。
犬みたいな性格で、すごく頭がよく、ボール投げ遊びが大好きな猫でした。
ネットで作ったボールを投げると、猛ダッシュで追いかけていって、加えて戻ってきて私に渡します。
こちらが疲れて休憩しても許してくれずw 最初は目の前に置くだけだったボールを、咥えて人の手のところまで持ってきて押し付けてくるので、なかなかやめられません。

お手もするし呼べば返事もするし、暇さえあればじゃれ付いてきて、寝るときも一緒…
とても可愛がっていたのです。

が、ある日不慮の事故で亡くなってしまいました。(交通事故ではありません)
2年ほど一緒に暮らしただけですが、ぽっかり胸に穴が空いたよう。

そんな時、子猫の頃のナーディそっくりの小さな猫が近所に…
息を飲むほどびっくりしました。
もちろんナーディのはずがありません。
大きさも違いますし、なによりもう死んでしまった猫なので。

その子猫は手を差し出すと寄ってきて、しばらく抱っこさせて頂きましたが、下に下ろすと走ってどこかに行ってしまいました。
もうペットを飼うことはないと思いますが、もしもそっくりな猫がまた迷い込んできたら…
大好きな旅行を諦められるかと悩む程度には、もういちど飼いたい気がしますw