宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

劇団からのご褒美、歌上手2トップスペシャル番組|音楽の宝箱SP

タカラヅカ・スカイ・ステージの番組「音楽の宝箱」は、「宝塚史上に残るオリジナル楽曲の数々の名曲を、新たなスター達で歌唱、志高くトライする番組」。 

 

若手~中堅のスターさんが登場して 意外な歌上手の一面を見せてくれる、お宝発掘的な番組でした。

 

昨年、シリーズは終わってしまいましたが、なんと!! スペシャルバージョンが、宝塚屈指の、と形容される雪組トップスター 望海風斗 & 星組トップスター 礼真琴のお二人で 45分枠で、

贅沢に登場!

 

トップスター故に 同じステージに上るのは 「タカラヅカスペシャル」ぐらいですが トップが二人でデュエット、なんていう場面はないのですが

 

持ち味が違う、歌上手のお二人が一緒に歌ったらどうなるのか、聴いてみたい!という願いが、叶えられました~♪

 

収録楽曲

♪レビュー・明日への希望<望海>
♪夢は世界を翔けめぐる<礼>

♪我が心のまほろば<デュエット
♪Eres mi amor-大切な人-<礼>
♪夢の城<デュエット
♪花夢幻<望海>
♪ひとかけらの勇気<デュエット

 

タカラヅカ・スカイ・ステージHPより

 

今回デュエットするにあたり、どうパートに分けするかを考えて 新たに楽譜を書き直してくださった、と感謝をくちにすることちゃん(礼真琴)。

 

コロナ禍で、歌稽古を一緒にできる機会も限られてたであろう中、さすがの仕上がりでした。

 

一緒にお稽古した時に 先生の、違う感じで歌ってみて、という注文に、すぐに応えることちゃんがすごい!とだいもん先輩からお褒めの言葉を頂いて 恐縮しまくることちゃんが可愛かったです。

 

ラストを飾った曲は、スカーレットピンパーネルから「ひとかけらの勇気」。

 

この名曲が 明日への勇気をくれる気がします。

今だから、コロナで未来が不透明なこんな時だから、余計心に響くのかも。

 

だいもん(望海風斗)曰く、だいもんの声をことちゃんの声が上下でガッとホールドして支えてくれた、と。

 

伸びやかでクリアなだいもんの声と 低音でパンチのあるちょっとハスキーなことちゃんの声が合わさったら、ことちゃんの太い声が低音を支えている、というのも頷けます。

 

ことちゃんは、パワフルな歌唱が魅力ですが 歌う時に喉に力を入れすぎるので これで公演を乗り切れるのか不安になって、だいもんにメールして、アドバイスを仰いだそう。

 

お二人は歌えるので 特にたくさんの楽曲を与えられるので 喉のメンテと共に普段の声の出し方にも気を使ってるんですね♪

 

宝塚の生徒さんは、バレエやダンスを習っていた方が多いので、踊れる方は大勢いらっしゃいますが、歌唱に秀でたかたは少ない印象です。

 

だからこそ 劇団がこのような場を設けて二人をクローズアップして、歌唱力のあるトップに花をもたせたのかな~、なんて^^

 

今、歌上手、と言われているだいもんですら、宝塚に入った頃は 歌はどちらかと言うと苦手な方だった、となにかの記事で読みました。

 

努力と研鑽で磨いた歌唱力なんですね。

最初からうまかったわけではなく、自身の努力が今の歌上手ポジションを引き寄せた。

 

さすが、組子の手本となるトップスター♪

 

この、スペシャル企画、なんと ブロマイドも発売されて!!

 

音楽配信、動画配信も!! 

 

緊急事態宣言を受けて 公演ストップしてしょんぼりしてたファンに劇団からの愛ですね~♪