因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

コップクラフト10話「COCK ROBIN, JOHN DOE」【アニメ感想】

コップクラフト10話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

何か大きな進展があったわけでもなく、長編である市長候補選編の捜査回といった感じでした。

まともな回はもちろん歓迎ですが、ティラナのお色気回が懐かしい…。

 

【今回のコップクラフト

f:id:otokitakun:20190918020813j:plain

©賀東招二小学館/STPD

 

前話から引き続き、市長候補カーンズ暗殺事件。

徐々にセマーニ人への差別意識が人々に蔓延。

 

ケイたちは候補の一人コール・モゼリーメのもとへ。ティラナとひと悶着あった男ですね。

その面談の中で、コールよりもその妻であるマーラの方に疑惑の目を向けたケイたち。

 

しかしその直後、コールへの襲撃事件が勃発。

ケイとティラナはその襲撃犯の追跡へ。

 

ケイたちが追い詰めた結果、その犯人は変身の魔法を使ってセマーニ人を装った地球人だと判明。

武器に使われた魔法もかなり高度なものだった模様。

 

そこに、FBIが介入。

そして市長候補コール・モゼリーメの死亡も判明。

 

捜査会議において、モゼリーメ候補襲撃犯が用いた魔法を解説するティラナ。

そんな中、トゥルテ候補への面談をケイに指示するジマー。

 

人々の間でさらに過熱するセマーニ人への差別感情。

 

今回はここまで。

 

【今回の感想】

市長候補選をめぐる事件、その起承転結の「承」と「転」の間、といった感じでしょうか。可もなく不可もなく。

 

視聴者的には以前から怪しさ満開のモゼリーメ夫人への疑惑が浮上したものの、大きな盛り上がりなどはありませんでした。

 

それにしても、相変わらず作画のクオリティが心配です。

止め絵が多く、動きもぎこちない気がします。

前回、予定通りなのか急遽なのかはわかりませんが総集編を挟んだので、クオリティ面での改善を少しは期待していたのですが、大きな改善は見られなかったですかね。

 

ともかく、今回はストーリー的には長編における溜め回というところでしょうか。

 

次回からの盛り返しを期待します。

願わくば、作画面での改善も。

 

以上、コップクラフト10 話の感想でした。