因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

アズールレーン7話「【死線】決意と、愛のために」【アニメ感想】

アズレンアニメ7話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

いろいろと急展開でしたね、なんか。

とりあえず、いつも通りエンプラが活躍しました。しかし、それを「活躍」と言って良いのか、というのがおそらく最大の問題なのでしょう。

 

いろいろと難解すぎる回でした。というか、ずいぶん挑戦的。あくまで今後の問題を提示する回だったのでしょう。

要するに、感想を書くのが大変です。

 

 

 

【今回のアズレン

f:id:otokitakun:20191122005830j:plain

© Manjuu Co.,Ltd., Yongshi Co.,Ltd.&Yostar, Inc./ アニメ「アズールレーン」製作委員会

 

いきなり、アズールレーンとレッドアクシズ(というか、重桜)の大規模戦闘が開始。

各自いろいろな思いがある模様。特に、ジャベリンとラフィー。しかし綾波への思いは変わらないよう。

あと、いろんな新キャラもひっそり登場したり。

 

戦闘が始まると、赤城の謎の力によって艦船たちは謎の海域に入り込むことに。とはいえ、戦闘は継続。

 

そして。

赤城・加賀とエンプラ・ベルファストが戦闘。ある意味、頂上対決。

押しているのは赤城と加賀。

しかし、赤城にやられたと思ったエンプラが覚醒。瞬時に加賀を制圧し、謎の海域をぶち壊し、赤城に致命的な攻撃を与えます。

直後、我に返ったエンプラが海へ落ちていく赤城に手を差し伸ばすという場面も。

 

最後、赤城に「まだ終わっていないわよ」と語るセイレーン・オブザーバー。

 

今回はここまで。

 

 

 

【今回の感想】

ぶっちゃけ、よくわかりませんでした。「おい、いきなりどうした」って感じです。

 

あくまで印象ですが、今回のエピソードは、導入部にありがちな説明不足で強引な展開と考えれば受け入れられる気がします。つまり、今回をアニメの1話として考えてみる感じです。ここで提示された謎は、これから徐々に明らかにされていく、みたいな。

好意的に見すぎかな?しかし、そう考えたくなるほどの急展開でした。

 

とりあえず、赤城vsエンプラ、加賀vsベルファストという組み合わせは良かったです。頂上決戦って感じで。戦闘面に関してですが。

しかし、赤城も加賀もやられてしまいました。謎の覚醒を果たしたエンプラによって。しかも結構シリアスな雰囲気で。

とはいえ、これで赤城・加賀が退場することはなさそうですよね、たぶん。「おいおい、まさかのここで赤城の退場か?」と思わせる演出でしたが、Cパートで救い(?)の描写がありました。

 

とにかく、よくわからない回でした。しかし、少なくともエンプラが最重要キャラであることは間違いないです。闇堕ちしそう。というか、それしかまだわかっていません。

念のため言っておきますが、原作アプリをやっている立場から言っても謎ばかりです。だからこそアニメも新鮮に楽しめているのですが。

 

あまりにも急展開の今話。次回以降のフォローが楽しみです。

 

以上、アズレン7話の感想でした。