因果交流電燈

本とアニメを題材にしていろいろ語るブログです。

防振り 8話「防御特化と第三回イベント。」【アニメ感想】

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第8話の感想・レビューです。ネタバレありです。

 

メイプル、人間やめたってよ。

 

悪魔に変身してボスを蹂躙したり、スタイリッシュなハイテク装備を身に纏いレーザービームを撃ったりしてました。

 

あれ、作品変わった?まあ面白いし可愛いからいいか!

 

 

 

【今回の防振り】

f:id:otokitakun:20200227034328j:plain

©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

 

イズがつくったモコモコ装備に身を包み、ひたすら牛を倒しまくる第三回イベントに挑むメイプルたち。

ただ今回のイベントはAGIが高い方がやりやすく、メイプルは苦戦。

サリーたちのアドバイスを聞き、人の少ない山で牛討伐に励むメイプル。しかし足を踏み外し、悪食を発動しながら落下。落下地点では謎のアイテムを発見。

 

その後、博愛の騎士クエストで訪れた教会を発見。

そこで鎧姿のモンスターと戦闘に。モコモコスキルやシロップの新スキルを活用してダメージを与えると、敵は正体を現し悪魔の姿に。あっけなく食べられたメイプル。

しかしいつも通り、胃の中で悪魔の体を食べることで討伐成功。

結果、「捕食者」「滲み出る混沌」「暴虐」の3つのスキルを内包する「滲み出る混沌」というスキルをゲット。

 

第三回イベント終了。集う聖剣、炎帝ノ国が順当に1位と2位。

楓の木は上位にランクインしなかったもののギルド報酬は獲得。ギルドメンバーのSTRを3%上昇。

 

新しく解放された第三層に進むことにした楓の木。

第三回イベント中にゲットした新スキルをお披露目するべく、第二層ボスと単独で戦うメイプル。

まずは「滲み出る混沌」と「捕食者」。悪魔みたいなモンスターを出現させ攻撃。

そして「暴虐」。メイプルが悪魔そのものの姿に変身。そのままボスを蹂躙し勝利。

 

ドン引きするサリーたち。

 

「暴虐」は、装備効果を無効化する代わりにHP最大値が1000になりSTRとAGIが50上昇するというスキル。

HPが0になるとスキルが解除されもとのステータスに戻るだけ。ただし1日に一度しか発動できないらしい。

 

これでもっと役に立てると嬉しそうなメイプル。羨望のまなざしのマイ&ユイ。

もはや呆れるしかないサリーたち。 

 

f:id:otokitakun:20200227034348j:plain

©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会

 

第三層についたメイプルたち楓の木。機械の街。

まずは手分けしていろいろ調査へ。

 

メイプルは謎の老人から情報収集。

この街の機械をつくっている機械神という存在や、機械神には一代目と二代目がいたが街の人々は一代目の記憶を失っているということ。

 

シロップに乗って街を探索していたメイプルは、またもや落下。落ちた先は「夢の墓場」という場所。

そこにいたのは機械のモンスター。メイプルが持っていた謎のアイテムが勝手にその機械に反応し、戦闘開始。

どうやら機械神の一代目と二代目の意識が内部でせめぎ合っているらしい。一代目の意識がある時に、さっきの歯車型の謎のアイテムが返され、その力を与えられることになったメイプル。

 

そしてふたたび二代目との戦闘。

メイプルは新スキル「機械神」を発動。装備が変形し、メカニカルな武装形態に。

二代目機械神との高火力ビームの撃ち合いにメイプルは見事勝利。

 

戦闘後、自分の姿に驚き叫ぶメイプル。

 

今回はここまで。

 

 

 

【感想】

もはやいつも通り、一人で行動させると必ず何かしらのヤバイ能力を手にして帰ってくるメイプルのお話でした。

 

前回ペインは第三回イベントで楓の木の様子を見ると言っていましたが、彼の目にはどう映ったのでしょう。

表面上、楓の木はたいして活躍しなかったわけですし。その裏でメイプルは悪魔になったりしていましたが。

第四回イベントではちょっと油断しているペインたちがメイプルに仕掛けてくるとかになるんでしょうか。

 

今回最初の衝撃は、やはり悪魔になっちゃったメイプル。

可愛らしい悪魔型のコスチュームとかではなく、まさかの悪魔そのものの見た目。ボスを仕留めている姿とか、ただの暴走状態のエヴァ初号機でした。

能力だけでなく見た目もモンスター寄りになるとは。あの姿で出歩いたら討伐目的で他のプレイヤーに普通に攻撃されますよね。まあメイプルは負けないでしょうが。

 

とはいえ、「暴虐」のスキル内容がどれほど強力なのかまだよくわかりませんね。

ただ、スキル発動中は装備の効果が無効化されるらしいですが、メイプル自身のステータスが変わるわけではないっぽいので、超高防御力自体はそのままなのかな。

ということは、普通に強力な攻撃手段が増えただけっぽい。

 

ちなみに悪魔と戦闘したのは博愛の騎士クエストで訪れた教会でしたが、そのクエスト攻略が今回のスキル獲得の条件だったりしたんでしょうかね。

なんという幸運と偶然。

 

そして二つ目の衝撃。

新スキル「機械神」によって、『IS』とか『最弱無敗』みたいなハイテク武装モードになったメイプル。

新しく解放された第三層の世界観の影響でもあるんでしょうが、これまでとは異質の見た目と戦闘。

この機械神モードでメイプルが今後どう活躍するのか楽しみです。

 

あと、機械神に反応してた歯車型のアイテム、第三回イベント時に拾ったやつですよね。

崖から落ちながら悪食で特定のモンスターを倒しちゃったりしていたんでしょうか。

なんという幸運と偶然。

 

もはやメイプルをラスボスにしていくために仕掛けられているかのようです。運営の思いはまったくの逆みたいですが。

 

今回で第三回イベントが終わり、第三層での目玉も消化したっぽいですから、次回はすぐに第四回イベントに入るのか、あるいは第三層での軽い日常回を挟んだりするのか。

 

いずれにせよ楽しみです。

 

というか、炎帝ノ国のキャラ、声優が豪華すぎやしませんかね。びっくりしました。

 

以上、防振り8話の感想でした。