HITOJII ZAKKI & MONOLOG

「HITOJII ZAKKI & MONOLOG」は日々ストーリーのあるモノとの暮らしを楽しむヒトジイが、これまで買ってよかったモノを雑記とともに紹介するブログです。

『無印良品』カシミヤと並ぶ高級天然繊維ヤクウールを使ったオーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ|カーキグリーンとネイビーを購入

2019年の初めに購入した「オーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ」を朝晩肌寒くなる10月あたりからまた着始めているのですが、ヤクウール混紡だけあってじんわりと暖かくて気に入っています。

 

無印良品のサイトで秋冬の商品ラインナップを眺めていて思ったんですが、無印良品ではヤクウールを使った製品を毎年発売してるんですね、滅多に無印良品で服を買う事がなかったので知りませんでした。

 

値引きされた「オーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ」を購入してみたらかなり気に入ってしまったので、2019年の秋冬も商品ラインナップにあるか探してみたら「なんと!商品名が違うけどあるじゃないですか〜!」

 

でも、2019年モデルのシャツ(商品名:ヤク入りコットン二重織フラップポケットシャツ)はヤクウールの混紡率が11%と低いので購入しません。

 

あきらずに下までスクロールして探してみるとなんと2018年モデルがありました! しかも値引きされている状態で!気になった方は無印良品のサイトに今すぐアクセスしてみてください→無印良品

※商品情報は記事執筆時点(2019年11月)のものです。

 

 

オーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ 紳士S・カーキグリーン


f:id:husigidana:20190127155346j:image

f:id:husigidana:20190127155538j:image

寒さの厳しい高地で育ったヤクの毛を使い、起毛加工を施した、肌触りの良さとあたたかさが特長のオーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ

ウール(ヤク)29%混(2018年モデル)なので着てるとじんわりと暖かく身長166センチの自分には、着丈や袖丈などのサイズもSサイズで調度良くカーキグリーンの色も気に入っています。


f:id:husigidana:20190127172830j:image

 

無印良品のヤクウールについて

ヤク

ヤクは、標高3,000mを超える高原地帯に生息する牛の仲間です。2000年以上も前から、現地の人々のくらしを支えてきました。

肉は食用、乳は飲みもの、糞は燃料、角は薬など、その資源はさまざまな用途で余すところなく利用され、生活に根付いた重要なものとされています。

繊細な毛で、つくりました
マイナス20度にもなる極寒の高地で体を守るヤクの毛は、保温性としなやかさを兼ね備えた素材です。

ヤクの毛は刈り取るのではなく、暑くなる夏の前の自然に生え変わるタイミングを見計らって、人の手で丁寧に採りました。

無駄なく活用しています
細く繊細な毛はハイゲージニットに。梳いたときに分別されるやや太い毛はミドルゲージニットにしました。

毛の太さに適した編み方で、自然からのめぐみを無駄なく活用しています。

引用元:無印良品


f:id:husigidana:20190127155648j:image

オーガニックコットンヤクフラップポケットシャツに合わせているパンツは「HOUDINI M's Commitment Chinos」

 

オーガニックコットンヤクフラップポケットシャツはこれからも大切に着続けたいモノ

2019年の初めに偶然通りかかった無印良品の店内でモカブラウンとカーキグリーンがセール品になっていたのでカーキグリーンの方を購入。

 

購入の決めてはボタンの色とヤクウールで、ボタンの色がカーキグリーンの生地に良く映えますね。

 

あとは、ヤクウールを混紡してるのが珍しくてただの羊毛だったら購入してません。

 

カーキグリーンとモカブラウン以外にも色があるか気になったので、無印良品のネットストアで調べたらやっぱり色違いがあるようで、自分の好きなネイビーのSサイズが残り1つありました。

 

一晩買うか悩んで翌日見たら在庫無し!……、まあ、今回は縁がなかったという事であきらめます。

 

ネットストアの画像を見続けてたらモカブラウンが気になってきました~~(汗)

 

オーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ 紳士S・ネイビー

2019年の11月下旬、1度はあきらめたネイビーのSサイズがなんと!ネットストアにて50%オフで売られているではないですか!というわけなので、ネイビーのSサイズを購入。

f:id:husigidana:20191201204513j:image

 

これでしばらくは長袖シャツを購入しなくてもよいので、11月はかなり良い買い物が出来ました。

 

あとは、モカブラウンを購入するかしないかを決めるのみ!

 

 

あわせて読みたい記事

www.zakki-monolog.com

www.zakki-monolog.com

www.zakki-monolog.com

 

DATA OF INTRODUCED PRODUCTS

SIZE:S

COLOR:カーキグリーン、ネイビー

MATERIAL:本体:綿,71%,毛(ヤク),29%, 背ヨーク裏布:綿,100%

MODEL SIZE:166cm 62kg サイズS着用