• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

シビックタイプR静音化計画:リアシート下デッドニング

シビックタイプR静音化計画:リアシート下デッドニング暇なので、シビックタイプRのリアシート下フロアをデッドニングしました。

ところで、Deadningとは?
deaden:消す、弱める、防音する
deadning:防音材、防音装置


だそうです。

まずはリアシート座面を外します。

いきなり外した図ですが黄色い丸は座面が引っかかる部分です。
赤丸はボルトで座面が固定されています。


座面を外すには、上図の赤丸の部分のボルトを外します。


さらに下図のこの部分を挟み込んで前方にスライドさせると
赤丸の部分のロックが外れて、座面が上に外れます。


外したシートです。


この部分はメーカーが制振材(防音材)を張り付けてあります。


昔のクラウンはこの制振材(防音材)がフロアの広範囲に施行されていた記憶があります。

最近のクラウンは、かなり省略されているようです。
なので、シビックでこの処理は、結構頑張っているほうではないでしょか?

後はレアルシルトを貼ってゆきます。


そして試乗してみました。



残念ながら、効果はほとんど体感できませんでした(笑)

FL系のシビックはTypeRを含めて比較的静かな印象です。
そのうえ、自車はすでにドアのデッドニングを施工済みなので
効果があまり感じられないのでしょう。

ここを部分的にではなく、全面貼り付けたら違うかもしれません
という布石を残して今回は終了です・・・・
Posted at 2024/04/18 22:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年04月06日 イイね!

スピーカー交換!・・・・・・う~ん・・・・

スピーカー交換!・・・・・・う~ん・・・・シビックタイプRのスピーカーを交換しました
(フロントだけ)



ALPINEのX-171Sです。
Amazonで29782円でした。

コアキシャル2ウェイのx-171C(実売価格20426円)と悩みましたが
奮発してセパレート2ウェイのX-171S(今回購入価格29782円)を購入しました。

月の小遣い、全部ぶっ飛んだぜ。

純正の253gに対して


733gです。








作りもしっかりしていて、期待できそうです。

なるべくポン付けできるよう、ホンダ用の変換コネクタと
ホンダ用のバッフルも事前購入していましたが・・・・

コネクタ、合いませんでした。


酒飲んで酔っ払って適当に頼んだら、だめでした(笑)

まあ、これぐらいは加工して付けるとして、バッフルはと・・・・


撃沈!

合いませんでした

仕方なしに、鉄板に穴をあけました。

マル印の部分に穴をあけ、⇒の3か所でボルトで固定しました。

ところで、35年の自動車所有生活で初めてのホンダ車ですが
ホンダ車って、このスピーカー裏、めっちゃ雨水が入ってますね。
雨の日の後の作業なんて、ビビるほど雨でぬれてます、この空間が。
ローバー美美も真っ青なほど濡れ濡れです。
メダカが繁殖しそうなほどです。

なので、穴をあけたら、ちゃんとサビ防止に塗っておかないとダメですね。

というか、木製のバッフルボード、腐るんじゃないかな?そのうち。
いや、マジで、やばそうです。

といいつつ、バッフルボードを固定して


スピーカーを取り付けました。

「どうか腐りませんように」
と星に願いをかけておきました。

2ウェイのウーファーなので、ローパスのコイルをかましたコードが付属していたので、それをかましています
どのあたりまで出ているかは不明。

左も同様に

「どうか腐りませんように」
願いというか、呪いをかけておきたい気分です。

ツイーターはとりあえず後日にして、純正ツイーターのままで鳴らしてみると・・・・

う~ん、微妙。

低音のパンチがない、中音がイマイチ。高音は死んでる。

ちょっと悲しくなるレベル。
いくらツイーターを付けていない状態だからって、これはないな。
なぜに純正より低音が出ない?
なぜに純正より中音のパンチがない?
なぜに中音のクリアさがない?


安いほうのコアキシャル2ウェイのX-171Cを入れたほうが良かったのか?

DSPで多少低音は強調できるだろうけど、純正よりしょぼい音っていったい・・・・



そして僕は途方に暮れる・・・・


PS
純正に戻す?
月の小遣い3万円をすべてつぎ込んで
これか・・・・
ツイーターのカバー周波数域が異常に広い?
いや~、そんなことはないだろ?
ローパス外す?←完全に迷走
Posted at 2024/04/06 23:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年03月29日 イイね!

PUZUのDSP PZ-C7をインストールしてみた

PUZUのDSP PZ-C7をインストールしてみたこんばんは、ズー太郎です。

大陸性のDSP(デジタルシグナルプロセッサー)、PZ-C7を導入してみました。

アマゾンでも購入できるのですが、天邪鬼の私はAliExpressで購入しました。
アマゾンでも中国からの発送なので、AliExpressのほうがCAINIAO経由で早いかもしれません。

荷物は日曜に発注して、水曜午前には手元に届きました。

1. 2024-03-24 15:14(GMT+8) 物流会社で引き受け済み
2. 2024-03-25 03:38(GMT+8) 国際交換局で処理中
3. 2024-03-25 07:04(GMT+8) 国際交換局を出発
4. 2024-03-25 14:47(GMT+8) 出発地の物流ハブに到着
5. 2024-03-25 23:41(GMT+8) 運送会社に引き渡し
6. 2024-03-26 06:51(GMT+8) 出荷国から出発
7. 2024-03-26 10:52(GMT+9) 仕向国に到着
8. 2024-03-26 15:02(GMT+9) 輸入通関手続き開始
9. 2024-03-26 15:36(GMT+9) 配達中
10.2024-03-26 15:36(GMT+9) 通関 輸入通関完了
11.2024-03-26 18:45(GMT+9) 配達中 仕向地の配送会社で引き受け済み
12.2024-03-27 09:07(GMT+9) お届け完了

速い!日曜日のお昼にテレビを見ながらポチったら
水曜日の朝いちばんで届きました。
アリババグループのCAINIAO、すごいぜ!

ハーネスはこんな感じです。

車輛メーカー別で用意されています。
FL系のシビックは、ホンダです。事前に出品者に問い合わせました。

ズー太郎
hello. I'm from Japan. sorry for my bad English. I want to install PZ C7 to my car. My car is FL5 honda civic type R with honda connect dysplay audio. Can I install PZ C7 to my car? and do you have harness for my car audio? thank you.

RTG(出品者)
hello
You can input Japanese. I can translate it.
What year is your FL5 Honda Civic?
Because Honda has two types of harnesses. Different years. Harnesses are different.

ズー太郎
My car is 2023 with basic audio system.

RTG( 出品者)
You choose Honda to place an order. I will send you the wiring harness number 38 and the Puzu-c7 amplifier. Thank you.

だそうです。
なので、ホンダで38番のハーネスだそうです。
日本語はダメだと思って英語で問い合わせたら、日本語でいいよって返事がきましたが、そのまま下手な英語で通しました(笑)

ハーネスは、分岐部からDSPまで120㎝なので、助手席下に設置なら、追加の延長コードは不要です。
私は念のために延長コードを発注しましたが、高いんです、この延長コードが。

延長コード
1m:2600-2700円、2m:4800-5100円、4m:6000-6500円

延長コード、なぜにこんなに高い?

本体は561gあり、ずっしり重く、コンパクトです。

本体はアルミボディでシートヒンクが側面にあり、なんとなく放熱効果も高そうです。
いちおう発熱するでしょうから、頼もしいです。
ただ、本体がどれくらい熱くなるかは不明です。


設置はセンターコンソールを外して行います。
もう、センターコンソール外しは3回目で、10分で外せるようになりました(笑)。


そして付属のハーネスを割り込ませます。

1.2mなので、助手席下あたりに出せば
長さ的には全く問題ありません。
私は念のため、1mの延長ハーネスを購入しておいたので、繋げましたが
必要ないと思います。

本体自体は小さいので、グローボックスの中にも入れられるのではないでしょうか?
(未検証です)

以前、純正ナビのCIC装着のBMWにNBT(次の世代のナビ)をRetrofitしたことがあり
それはCAN信号の変換が必須のため、アダプターを付けました。
その時、BMWの車両室内のどのあたりが一番温度が低いかを測定したことがあります。

BMW NBT-Retrofitのアダプター自身は発熱はしませんが、おそらく熱に弱いであろうという予想で、設置場所をいろいろ検討しました。
一番温度が低いのは、助手席の足元(つま先当たり)で、直射日光の当たらない場所でした。

そして、本体の設定は、PCかAndroidで行います(iPhoneはアプリ非対応)。
私はAndroidを持っていないので、PCで設定してみました。
専用ソフトはネットからダウンロードしました。

こんな感じです。

あれ?つながらない、、、、、


おお、違う機種のソフトをダウンロードしてました。
こっちです、こっち


こっちがPZ-C7用のソフトでした。
後は感覚的に操作できます。

とりあえず弄る前にHeadUnitの調節をリセットしてフラットにしました。


そして、ちょこっと弄ってみました。


ちょこっと弄った感じでは非常に好感触です。
低音もよく伸びて、中音域も解像度が上がっている印象です。

ドアのデッドニング+DSP

だけでもう良しとしてもよいと思えるくらいの好感触です。
いつもだと、車を買ったら1カ月もたたないうちにドアをデッドニングして、スピーカーを交換していたのですが、今回、純正スピーカーが割とバランスが良い印象で、交換する必要があるかどうか、悩みました。
そして、悩みつつもFL1のオプションのホンダ純正ハイグレードスピーカーを真っ先に候補にあげました。


しかし、FL5でこれに交換された先人の印象が、みんな口をそろえて
「中高音域がシャカシャカ鳴ってパンチがない」
とおっしゃっているので、どれにしようかひたすら悩み続けて、5か月間スピーカーの候補を決めかねていました。

毎日毎日
carrozzeria?KENWOOD?KICKER?FOCAL?
と悩み続けて、最後に
「DSPで足りない音域を補って、それからスピーカーの候補を考えよう」
という結論に行き着き、今回DSPを導入しました。

結論として
純正スピーカー+DSP+ドアデッドニング
で私的には80点!

総評
FL5のノーマル純正のバランスはソコソコ良いです。
このままでも行ける気がしますが、若干の低音の上乗せと、中音域の透明感が欲しくて、今回DSPを付けてみました。
このDSPをインストールしてびっくりしたのは、理屈はわかりませんが、インストールするだけで、音を弄る前から中音域のクオリティが上がり、今まで聴こえなかった楽器やコーラスが聴きとれるようになり、びっくりしました。
また、低音も非常に伸びて、サブウーファーを付ける以上の低音の増強効果でびっくりです。


といいつつ、次はスピーカー交換かな?

PS
作業後、車両のキーレスが使えなくなり、めちゃくちゃ焦りました(汗)
で、一か所コネクターをつなぎ忘れていただけでした。
Posted at 2024/03/29 18:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年03月24日 イイね!

サラウンド無しのセンタースピーカー⑤ 総括

サラウンド無しのセンタースピーカー⑤ 総括サラウンド無しのセンタースピーカーの総括です。
取り付けたモノはこれです。


1:購入先
購入先はAliExpressです。


同じものがMIKSTOREでも買えます。
価格は同程度ですが、MIKSTOREの場合
実際発送されるのは中国から直送かもしれませんが、
送料はアメリカ-日本で計算されるので、結構高いです。

2:仕組み
仕組みはシンプルです。
純正オーディオの途中にハーネスをかませて、フロント右のSpから分岐させて
センタースピーカーを鳴らすだけです。
なので、純正スピーカーもしくは交換後スピーカーとの効率の差で、センタースピーカーがかなり耳につくかもしれませんが、センタースピーカーのみ個別に音量は調節できません。

3:取り付け(インストール)
取り付ける場合、割り込みハーネスはセンターコンソールを外す必要があります。
センターコンソールを外すとなると、シフトノブを外す必要があり
それなりのコツが必要ですし
割り込ませるハーネスも奥の方にあって大変です。


4:フィッティング
フィッティングは、カバー(トリム)が日本の純正のディスプレーオーディオではトリム形状が合わず加工(カット)が必要です。


そもそもこの製品が日本のディスプレーオーディオ用ではありません。

5:音質
音質は、前述のとおり、右フロントのスピーカーに割り込ませてるだけで
音像定位もくそもありません。

6:総括
微妙です、この製品。
限りなく”アカン”に近い評価です。

そもそもこれをインストールするスキルがあれば、ほぼ同じ手間でDSPがD.I.Yインストールできます。

DSPは、Plug-and-playの場合に割り込ませるハーネスと同じ場所に
このセンタースピーカーのハーネスを割り込ませますので
作業はPlug-and-playのDSPのDIYのインストールとほぼ同じ作業です。

だったら、これを入れずにDSPを入れて音響補正するほうがよさそうです。
例えば、PUZU(大陸性)のDSPは、安価でなかなか評判もよさそうです。


同じ値段、下手すりゃ若干安くでこのDSPが買えます。

これはPCをつないで音響補正ができます。


つまり<このセンタースピーカーは

1.仕組みは右前SPをもう一個追加してセンターに設置するだけ、音像定位最悪
2.カバーは専用ではないのでカットする必要あり
3.作業が面倒、同じ作業でDSPが取り付け可能
4.同じ価格でDSPが購入可能

ダメですこの製品は(笑)

これをインストールするなら、同じ金額、同じ手間(スキル)でDSPがインストールできます。

ということで、次の人柱は
DIYで安価なDSPの取り付けだっ

PS:
DSPを付けたら、おそらく同じ位置にカプラを割り込ませることになるので
このセンタースピーカーは外します(笑)
Posted at 2024/03/24 14:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2024年03月21日 イイね!

AndroidAutoでYouTubeが再生できる?

AndroidAutoでYouTubeが再生できる?こんにちは、ズー太郎です。

シビックタイプRの純正ナビはこんなものがついています。
Honda CONNECTディスプレー




要するにタブレットが車のダッシュボードに突き刺さっています。

タブレットなので、その中にいろんなアプリケーション(ソフト)をインストールできます。
ナビ、音楽、ネット通信etc
そして、こいつはWindowsではなくAndroidで動いています。
これはAndroidAutoといい、ナビ、通話、メディア再生のみに特化しています。

こいつは車の中のみの使用に限定されるので、前述のようにブラウザ機能はありません。
つまりYouTube、NetFlix、AmazonPrime他、インターネットは見ることはできません。

AndroidAutoにインストール可能なアプリは下記のみです(2024/3/20現在)


シビックのAndroidAutoには、USBからアプリをインストールする機能があります。


Androidのアプリの拡張子はapkのようです。


インストールのボタンがグレーアウトしていて、インストールできません。


当たり前ですが、どうしてもインストールできないんです。

見れないならどうしても見たいのが人情ってやつです。


この意味不明な欲望を満たす方法としてはいくつかありそうです。
(単なるスマホのミラーリングは含みません)

AAADを使用して、必要アプリ(CarSTREAM等)をダウンロードしてスマホにインストールして、AndroidAutoに接続してYouTubeなど動画を再生(root化不要)
Dongleを使用して動画再生

その他にもありますが、割愛します。

ということで、Dongleを確保するのですが、有名なのはこれですね。

Ottocast

しかし!

これじゃ、小遣い3万円の私には高嶺の花子さんなので
ネタ的には面白くないので、AliExpressで特価・格安のものを人柱として購入してみました。
CarLinKit 4.0 CP2A

4269円(笑)

しかもクーポンを使うとさらに安くなりました。


到着したら、使えるかどうかご報告しますが
Android Auto では使えないという口コミが多いです(笑)
Posted at 2024/03/22 20:11:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation