【妊娠35週】まさかの安静指示と母体老化。

2人目妊娠

こんにちは、2歳半の男の子を子育て中のハシビロコウです。

今回は分娩予定の総合病院で初めて受ける妊婦健診でした。これまで順調と言われてきた赤ちゃんの成長具合ですが、臨月手前にして色々と指摘事項が出てしまいました。

スポンサーリンク

妊婦健診での指摘事項

小ぶりなサイズ

前回の健診から体重の伸びがあまり良くないため、後日、精密なエコー検査を受けることになりました。計算上だと出生時2500gいくかいかないかとのこと。ただ、長男も出生時2600gくらいの小ぶりちゃんでしたが現在までスクスク育っているので、おそらく問題はないだろうけど念のため…とのことでした。

私自身の体質の問題なのか…赤ちゃんの体重を増やす方法はないようです。ここで焦ってカロリーを摂取しても母体につくだけらしいので、とりあえず様子を見るしかありません。

早産の可能性あり?

妊婦の中でも苦手な方が多いはず、グリグリ内診。今回は内診開始した途端、「わっ!これは…頭だいぶ下がってきてるね。お腹張るでしょ?」と言われてしまいました。子宮頚管の長さは十分あるので大丈夫とは思うが、せめて正産期になるまではお腹に入っていてほしいのであまり無理しないように、とのこと。

やってしまいました…。前回と違って上の子がいるという妊婦を自覚する余裕のない環境にいることもあり、アクティブに動き回りすぎていました。土日は長男とのお出かけで長時間歩き回り、未だに保育園送迎や買い物で自転車を乗り回し、重いもの(14kgの長男とか)を持って移動なんて日常茶飯事。大反省です…。

ちなみに、お医者さんの問診であまり主張できない私。先生の雰囲気とか関係ないんです。「何か問題ないですか?」と聞かれると、「大丈夫です」とつい謎の見栄を張ってしまう。なんのために受診したのか。いや、別に隠しているわけではなく、このくらいのお腹の張りとか胃もたれは妊婦だったら普通なのかなぁ訴えるほどのレベルではないのかもしれないとモヤモヤ考えて「大丈夫」とつい言ってしまう。(誰か分かってくださる人いるでしょうか…

スポンサーリンク

母体老化が加速中

  • 腰痛がほんとひどい。骨盤ベルトないと生きていけません。我が家の洗面台は古めの賃貸物件ながらの低いタイプなので、洗顔時は水飲み場のキリンのように足を開いて姿勢を低くしています。笑
  • 頻繁なお腹の張り臨月間近だし当たり前かと思っていましたが、健診で頭が下がっていることを指摘されて、あぁこのせいだったのかと…。今後は張りを感じたら無理せず座ったり横になるよう心がけます。
  • 胎動による痛み。臨月間近ですが、激しく動いています。
  • 前駆陣痛?たまにお腹がシクシク痛みます。まだお腹にいて~!
  • 胃酸逆流。臨月目前、頭も下がってきているのに、胃の不調がなくならないのはなぜでしょう…今回も生まれてやっとスッキリできるパターンか。絶望。
スポンサーリンク

入院準備に向けて

今回の健診で分娩手続きが完了したこと、思いがけず早産の可能性を指摘されたこともあり、ようやく重い腰を上げて入院準備を始めました。必要な物のパッキングだけでなく、陣痛が起きた際や入院中の長男のお世話方法など、主人や実家の両親へ事前に伝えておかなければいけないことが盛りだくさん。

何が起こるか分からない妊娠後期、出産がだんだんと現実に迫ってきました…!!あー怖い!

コメント